出るトコでましょ!

 美少女Gカップ女子高生が、弁護士事務所で、コスプレしながら(笑)、正義のために戦う物語。
 オークション詐欺、スカウト詐欺、裏口入学、国際結婚詐欺などなど、詐欺のからくりが簡単にわかるという点では、クロサギ 12 (ヤングサンデーコミックス) [ 黒丸 ]に似ている。クロサギはストーリー設定上影があり、どろどろとした部分がある意味人間らしく、「人間って何だろう?」などと考えさせられます*1。一方、「出るトコ」は、主人公の女子高生が働くきっかけとなった「父親の失踪」という設定もあるにはあるのですが、明るく前向きに、ひたすら明るく、ま、こちらは元気をもらえそうです。
 ビッグ・コミックスという青年誌のため、作画は大胆で、内容はコミカル。
 個人的な嗜好としては、ここまで「勧善懲悪」だと、お出かけの時に本屋で買って読む程度かな。でも、その十数分を楽しく過ごすにはもってこいです。
 ちなみに「保存版」と認定すると、自宅の漫画部屋からはいっさい出ません。人に貸すときは、ブックオフで中古を買って、貸し出し用を作ってます…^^);;;;

 今年の9月には2時間枠でドラマ化もされたらしい。ただ、堀北真希さんというのはちょっとイメージがちがうんだけどな…。もうすこしはじけてもらってもよかったかも。
 あ、さすがに「Gカップ」ではなく「勘違い」がキャッチになってる…。

[rakuten:book:11293677:detail]

 …でも、やっぱりちょっと物足りなかったので、まだ読んでいなかった「ガリレオ」に手を伸ばす。

*1:このお話については日を改めて