(公共施設+ネカフェ)÷2

 id:uta_at_homeさんからのご質問

大阪市または奈良県生駒市で、3人で長時間打ち合わせできる場所を探しています。

私もよくこういうニーズがある(仕事以外)ので、このお悩みよくわかります。
もちろん、インターネット付きの貸会議室はいくらでもあるのですが、あとは費用の問題が…。特に、仕事がらみではないので、皆でお金をだしあって、となると、なかなか難しいもので。
かといって、ホテルのロビーやカフェでは周りも気になるし。

というわけで、自分のためにも探してみました。

◆SOHO*eggの貸し共有スペース◆

大切なお客様との打合せ、商談に。
FREESPOTが利用できるので、無線LAN内蔵のパソコン持ち込みで利用可。

ふむ。結構いいかも。ただ、ちょっと周りに人がたくさんいるとうるさそうですけどね。
一度、下見に行ってみるか…。


ちなみに、現在よく利用しているのが
◆大阪市の総合生涯学習センター◆

  • 大阪駅前第2ビルなので立地がとてもいい
  • 立地がよいのに安い(公共施設なので)
    • 15名前後の会議室なら1日借りても10,000円足らず。
    • 10人で割っても一人1,000円
  • 3ヶ月前から予約制
  • 事前に申し込みなどで現地に行かないといけない
  • 大阪市在住or在勤の人が代表になっている、生涯教育に関する団体に限る


◆大阪市中央公会堂◆(通称:中之島公会堂)の下にも実はいろいろな部屋があり、こちらも安く借りることができます。なんといっても趣がありますし、こんな浪漫あふれるレストラン「中之島倶楽部」もあります。


ただ、どれもこれもまだインターネットのインフラがありません*1。設備投資やシステム管理、物品管理などいろいろ問題はあると思いますが、ぜひ、実現してほしいな〜。いまどき、やはりインターネットは欠かせません。


で、我々はどうしているかというと、b-mobile。でも、回線そのものが遅いし、電波状況が悪いと使えない…。


ちなみに、大阪府立中之島図書館のデジタル情報室にはインターネット設備があります。ただ、いろんな制約があって、インターネットは「見るだけ」。パソコンも持ち込みできますが、それは接続できず…。


ま、公共施設が管理するとそうなるのかな…。
早く公共施設とネカフェを足して2で割ったところがほしい。

*1:当方の知る限り…