ベランダ菜園もいいんだけど。

某「花○マーケット」を見ていて気になったこと。
ベランダいっぱいのエコガーデン。
確かに野菜は高いし、作れる野菜もいっぱいあるし、かくいう私も、ニンジンや大根の葉は、小皿で少し育てておみそ汁の具にしている。


しかし、あのベランダいっぱいの鉢植えは許されるのか!?


拙宅は高層マンションの上層階なので特に気になるのかもしれないが、火事があったとき、避難経路がふさがれていると命取りになる。
「防災家」さんによる*1と、

最近はガーデニングの人気からか避難器具の上にウッドデッキをのせている方もいますが、分譲・賃貸に関わらずベランダ部分は共用部(共用部分の専用使用部分となっていて緊急時の避難経路等になります。
入居者が専用で使えるスペースですが、緊急時の隣戸への避難、下階への避難、上階からの避難等に使われますので使い方が制限されます)ですので注意が必要です。

とのこと。


気になったので、テレビ局宛にメールと、番組掲示板あてに書き込みをしてみた。


以前、某「なんとか選手王」を選ぶ番組でも、ベランダガーデンで、隣との境にラティス(格子状になった板。鉢植えをくくりつけたり、植物を巻き付かせたりする)をくくりつけていた。
こちらはテレビ局にメールを送ったが、返信はなかった。
その後、番組でフォローがあったかどうかは、ずっと見ているわけではないので不明です。


【詳記】
建物でも低層階には不要とか、建物の一区画毎に避難経路がある場合などは、多分不要なんじゃないかと思います。
消防法に詳しい方がいたら、ぜひコメントください。

*1:図解入りでわかりやすかった