高速道路で落下物を見かけたときは…

運転歴も長くなると、いろいろなものを高速で見かける。

前にリヤカーが落ちていたのはびっくりした。
左右の車線が空いていてよかった。

先日は、バケツが降ってきた。
これはタイミングよく、バケツ側がよけてくれた。
直撃されるとしんどかったな〜。

そして、昨日は、15cm角の角材が横向きにドーン!!
縦向きならよけることもできるんだけど、横向きはあかんって。

右は壁。左は車。車線変更は無理。

あ!先行車が踏んでくれたのか、ちょっと折れている隙間を見つける。

というわけで、何とか通過。
車両感覚ってこういう時に大切なのね。

高速道路を降りてから、NEXCO西日本道路緊急ダイヤル#9910に電話。

でも、この連絡先を見つけるのにちょっとかかる。
こういう電話番号ってもっとデカデカと書いてあるほうが連絡しやすいのに。
時間のあるときだったし、一度こういうことをやってみたいとモチベーションがあったので、探したけど、急いでいたりすると特に、途中で萎えそう…。

ともかく、緊急で処理します、とのことだったので、一安心♪