【京都国際マンガミュージアム】行ってきました。

館内には所狭しとマンガ、マンガ、マンガ♪5万点のマンガが並んでいます。
通路の椅子はもちろん、階段に座り込んだりして、みなさん、読みふけっていました。ちなみにこの中庭は人工芝で、気持ちよく寝そべって読んだりしていました。ああ、布団がほしいかも…^^);;;
ただ、「新刊」はないようで、ちょっと古めとか、懐かしのコミックとかが並んでいました。まぁ、新刊があれば、本屋さんもあがったりでしょうからね〜。それと、全巻そろっているわけでもありません。残念…。

あと、休日だったせいか、少し人があふれていて通れない通路もありました。これほど人が来ると想定されていなかったのでしょうか。今度は平日に来てみたいな、と思いました。

ちなみに、元小学校だった校舎を改築しているそうで、そこここに、学校の名残があります。この辺のお話はまた、いつか…。


場所:

 2番出口を出て、Uターンして交差点に戻り、
 左へ(方角的には北・交番のあるほう)へ15秒!

  • JR京都駅から地下鉄で3駅(10分程度)

よかったとこ:

  • 交通の便がよい
  • スタッフのみなさんも、とても元気で親切
  • 無料のコインロッカーがあるので、移動途中でも大丈夫
  • 茶店もあってくつろげる

残念だったとこ:

  • ミュージアムショップがもう少し充実しているとよいな〜
  • 高齢者も入場料をタダにしてほしいな〜