2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都市学校歴史博物館】行ってきました。

ここのところ二宮さんネタで続けてきましたが、実はこの方、ここにいらっしゃったんです。見た目「まんま学校」です。 ここは博物館になる前は「開智小学校」でした。京都市の学校は、学校制度の始まる明治5年より、3年も前の明治2年に、地元の自治組織で…

二宮金次郎さんアンケートご協力ありがとうございました。

アンケート結果そのものはこちらをご覧ください。まず、回答をシンプルに「いた」「いなかった」「その他」「無効」の4つに分類し、年代ごとにしてみました。 回答 20歳未満 20代 30代 40代 50代 60代以上 いなかった 4 99 56 22 1 1 いた 0 31…

二宮金次郎(正しくは金治郎)さん、ご無沙汰です。

最後にお会いしたのはいつでしたっけ? いつ見てもマジメに本を読んでおられますね。 何を読んでおられるのですか? そんな分厚いものを持ち歩いたら大変でしょうに。 薪の数も、場所によってさまざまなようですね。 ま、もちろん、薪を売るためにあちこち行…

【京都国際マンガミュージアム】行ってきました。

館内には所狭しとマンガ、マンガ、マンガ♪5万点のマンガが並んでいます。 通路の椅子はもちろん、階段に座り込んだりして、みなさん、読みふけっていました。ちなみにこの中庭は人工芝で、気持ちよく寝そべって読んだりしていました。ああ、布団がほしいか…

当選・あずまきよひこ先生のマラソンサイン会

待ってました! あずまきよひこ先生のマラソンサイン会!! 当選通知!!!電撃15年祭のイベントで行われるこのサイン会。 いや〜、当たる前から飛行機とホテル(もちろん隣のアパホテル幕張)を取った甲斐がありました。しかもこのサイン会、応募したとき…

思いたって、ブログペットを貼っつけてみました。

さっきから、食べてばっかりやねんけど、ダイジョーブ? ブログの更新が、ご飯になるそうなので、お腹が減るのはかわいそう…。しかし、5ヶ月放置プレイしてしまったな〜。 ダイアリー市民じゃないと答えられない質問もあるみたいなので、まずは30日がんば…