2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな楽しみなんだけどな〜

個人名義で「公用カード」 マイレージで政府方針公務員の場合は、出所が税金だからな〜。 確かに、公費出張して、たまったマイルで家族旅行とか言われると、んん?って思う。弊社の場合は、(今のところ)、そういう管理はなく、今まで聞かれたことがないか…

著作権がらみって難しい

ハテナの人力で興味深いことをしている質問者さんがいる。 卒論関連のSNSのようなモノを作られるらしくて、そのプロセスで「ネット上で公開しているよい卒論」を集めたい、とのこと。えええと…大丈夫?と思い、答えじゃないのでコメントしてみました。思いは…

ようやく、お休みなさい。

そろそろだとは聞いていたが、ようやく連絡があった。「おじいちゃん、今朝なくなった」100歳を超え、安倍首相から*1の「100歳おめでとう」の賞状(?)を貰い、家で少々の畑をいじりながら、天寿を全うしようとしていた祖父。 100歳を超えても、い…

国産らっきょうと国産にんにく

拙宅は、らっきょう好きである。 こういう湿度の高い気候の時は、特にあの酸っぱさがたまらない。 花らっきょうの小さい小粒も好きだけど、ピリ辛の方が好きかな…。でも、例の一件以来、家人が「国産がいいよ〜」というので、買っているのだが、これがまたエ…

6月は水なすの季節

水なすってご存じない方、多いんですね〜。 この季節、我が家の食卓にはほぼ毎日登場です。1つ200円前後で、ちょっと高めかな〜とも思うのですが、「旬」を食べてるな〜とおいしく頂いています。イエハテナさんのイワシでも書かせて頂きましたが、金気を…