2008-01-01から1年間の記事一覧

初めてのドクターフィッシュ!

おそまきながら、日記がてらに上京の模様を…朝早くに実家を出て、昼前には羽田到着。 さすがヒコーキははやいね〜と言いながら、 品川経由で<<大江戸温泉物語>>温泉好きな父が楽しみにしていたところです。 冬休みだけあって家族連れが多いものの、それ…

しばらく出かけてきます

東京で正月を迎えたいという両親の随伴で、上京してきます。 皇居参賀、明治神宮あたりに出没する予定です。では、みなさま、良いお年をお迎えください。

ようやく寝れる…っていうか寝ざるを得ない…

年末は、毎年恒例のちょっと大きめのイベントがあり、 23日(火)も借り出されつつ、ようやく、休暇モード。 ふぅ〜。 さきほどまで、寝倒していました。 12月に入ってからひいた風邪がまだ治っていなくて、 とうとう、お医者さんに新しい薬を処方されま…

はてなクラブ、楽しみにしてるのに…

近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”そっか。未熟だとは思ってなかったんだ…。 …という揚げ足取りは置いておいて。 この5月から、ユーザーテスト「はてなクラブ」を始めた。はてなを知らないユーザーにも集まってもらい、サービスを体験し…

こわごわ質問してみる

年末年始は、両親が東京に行くと言う。 どこかいいところない?と聞かれても、な〜。普段行っているところは両親向けじゃないし、 ましてや年末年始に行くところでもない。とりあえず「大江戸温泉」を紹介して、 あとはハテナに聞いてみよう。年末年始の日中…

シズラーの「バー」はすごかった

体調不良をおして、東京出張。 それも最終便での移動だったので、かなりしんどかった…。 それはさておき、今回の収穫は シズラーの「サラダ・スープ・デザート&ビバレッジバー」 (画像は↑からの引用です)普通のサラダバー、スープバー、ドリンクバーはも…

「価値」があるんですって…

はてなサポートさんから回答を頂きました。 コピペするとなにかと問題がありそうなので、回答をみた私のひとこと。「へ〜、『価値』があったんだ。」いろいろ調べるとアダルトカテゴリーの作成とか、 閲覧できないようにするとか、 過去に多くの方が戦ってこ…

自浄能力はないのか…

ジンリキで時々お見かけするのが、アダルトネタ。 いや、もちろん、世の中のネットにはそういうものが山ほどあるのは知ってますよ。 でも、このはてな村ではアリなのか!?すでに7人も回答があるし、33人もウォッチリストに入れてる(但し、1人は私)し…

あ、ああ、ああ〜。

おかげさまで何とか復活しました。 まだ、ちょっとげほってますが、なんとか人前には立てそうです。まぁ、4月から転職して、ストレス貯めつつなんとかやってきたのが、 とうとう爆発したかな〜って感じでした。文句を言っていても仕方ないので、来年もがん…

風邪がなおんね〜

実は12月のちょうど1日より、あれ?喉が痛い!? 隣の部署の兄ちゃんと、バイトのお姉ちゃんがそういえば、ごほごほと嫌な咳をしばらくしていたのを思い出す。ま、まずいかも…。4日(木)のしょーもない長い会議の後にとうとうダウン。珍しく休暇を取っ…

これはあたってほしい!

時間のすきまに懸賞をだすんだけど、結構効率がいいのがここ。ま、感想を書いたり、こうしてブログからTBしたりして、口コミによる広告や情報収集が目的なんだろうけど…。 最近、試供品を配る代わりに意見を…というところもあるようなので、そのネット版って…

久々回答したい質問が!?

やっぱり日曜日っていうのは、時間的にも心的にも余裕ができるのか、 ジンリキを見てしまう。大阪関係の質問にまずはお答えし、 次に気になっていたid:goldwellさんの質問。 (あえて質問にはTB送らないです。すびばせん…。)いや〜ずっとジンリキで気にして…

明日は私もサンタさん

以前、トレたまを見ていたら、ほしそうにしていたので、アマゾンで購入。リンク先の動画を見て頂いたらわかるように、結構いろいろ遊べそう…。 ネオジム磁石という世界で最も強力な磁石でできた立体パズルゲーム。直径5ミリの小さな球が216個集まっている。…

日曜日?月曜日?

…というわけで、はてなアンケートの結果はこちら【カレンダーと手帳】あなたの持っているカレンダーとスケジュール帳はそれぞれ何曜日から始まっていますか?複数お持ちの場合は、よく使うものを見てください。また、好みとしては、何曜日始まりがいいですか…

来年のカレンダー

スケジュール帳はとりあえず、来年の予定がさくさく入ってきたので、すでに購入済み。で、カレンダーは、「よつばと!」の月めくりを期待していたのに、来年度はないんだって!!!! かなりがっかり…。ANAからいただいたカレンダーとスケジュール帳をみなが…

数学ガール

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 結城浩,日坂水柯出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2008/11/22メディア: コミック購入: 28人 クリック: 350回この商品を含むブログ (189件) を見る本屋でふと目にとまったので…

サンタさんが1ヶ月早く来ました

ANAの機内誌で見て、サンタさんにプレゼントをねだってみました。えへへ。ANAフライトベア「限定もんやから、さっさと買うたで」と、出張帰りのサンタさん。早速、飾ってご満悦♪さ〜、今度はこっちがサンタさんになる番だ。 ほしいって言っているプレゼント…

やっぱり生演奏はいいな〜♪

出張の合間を縫って、久々に♪演奏会♪に行ってきました。東京都交響楽団@サントリーホールメインのマーラー「巨人」は、非常にツボを押さえた、わかりやすい演奏でした。 これぞ、マーラーみたいな??w ハンヌ・リントゥさん(初めて聴きました)という若…

久々のペットボトルフィギュア集め

コンビニでペットボトルのお茶を買うときの原則 安いもの(限定品やオリジナルブランド) 何かオマケがついているもの 飲みたいもの ただ、たまにこのルールが破られるときがある。 オマケを集めたいときである。お茶犬(おーいお茶)とかスターウォーズやス…

ポテトチップス「塩と胡椒」

ええ、誰になんと言われようともやっぱりスナックはやめられませぬ。 時にこの時期、ポテト系はおいしいですから〜。というわけで、今回みつけたのはポテトチップス「塩と胡椒」いろんな味を食べましたが、やっぱりシンプルに限ります。 今回はプレミアム黒…

わたしは「ぎょくどん」派

ううむ。予想に反して少数派だった…。 でも、食べ物ネタって盛り上がるからスキ。今回は、私の丼の定義が違ったために、卵かけごはん?みたいな回答もあって、あらら…笑。Wikipediaによると、丼とは 丼物(どんぶりもの、どんもの)とは、丼に盛った飯の上に…

卵だけがのった丼は??

生まれ育った地域の違う相方と住んでいると、なかなか楽しいことが未だにたくさんある。今日はこれ。「卵だけが乗った丼の名称」カツ丼(かつどん)、牛丼(ぎゅうどん)、親子丼(おやこどん)ここまでは一緒だったのだが、「たまどん?」「ぎょくどんやっ…

つるかめ算、旅人算、植木算

小学校の5〜6年生で一瞬習って、すぐ変数がでてきて終わってしまった。 「鶴と亀の足なんて、見たらすぐわかるやん!」 という大阪の子ども達には格好のツッコミ箇所でしたね〜。…もう教科書には載っていないんだろうけど…。しかし、久しぶりにこの計算手…

東芝科学館に20分だけ行ってみた

ドライブしていたら見かけたので立ち寄ってみることにしました。 東芝科学館 やっぱり、入場料無料、駐車場無料っていうのはいいですよね。でも、閉館直前で駆け足の見学となりました。なんか、すごそうな機械がたくさんあったんですけど、文系の私には??…

まったり休暇中〜

大きな仕事が終わったので、休暇中。平日に休めるのはありがたい。 飛行機にも乗れたし、ホテルにも安く泊まれたし、あたりも静かだし。今回泊まっているホテルには、よくみると「研修生」の札を下げたスタッフが結構いる。とても丁寧、少しぎこちないけど……

今度は内定取消、だそうな…

元記事こちら大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で 米国に端を発した金融危機が、大学生や高校生の雇用に影を落とし始めた。ここ数年は「売り手市場」との声さえ聞かれた就職戦線。しかし、「経済情勢の激変」を理由に、一転して内定や求人の…

ヒコーキ、ヒコーキ♪

いつもと違った仕事で、ちょっと気分を変えたかったのもあり、ホテルを変えてみた。 っていうか、明らかにヒコーキを見るために泊まってみた。ちょっと天気が悪いのが残念だけど、滑走路側っていうのはいいですね〜。 以前泊まったときは、高速道路側で少し…

笑った、笑った「デカワンコ」

本屋に立ち寄ったものの、これといって買いたい物がなかったので、とりあえず、目新しいものを購入。「ごくせん」の森本梢子の新作デカワンコ 1 (クイーンズコミックス)メインキャラクタの見た目は、前作の「山口先生」とは似ても似つかないが、本質的には結…

天下とるどー

これも知り合いから教えてもらったサイトケータイ国盗り合戦ま、GPSと組み合わせて、事前に決められた範囲内にいれば制覇できる、というもの。 特に合戦シーンがあるわけでもなく、一度制覇したところは「安泰」らしい。というわけで、大人のスタンプラリー…

内定ブルーだそうな…

NHKのクローズアップ現代を見た。内定がすでにあるのに、「もっといいところがあるんじゃないか」「そんなにすぐ内定がでるなんて、なんか自分のことを見てもらえてない感じ」…と不安になって、また次の内定を求めて、就職活動をする、らしい。 で、振り出し…