2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あさきゆめみし」ノイタミナ枠でアニメ化

2009年1月からノイタミナ枠でアニメ化。いや、しかし、古いネタを持ち出したモノだ。特別展 『源氏物語の1000年 −あこがれの王朝ロマン−』によると、源氏物語が歴史に登場して1000年だそうな。ふ〜ん。 当時にしては、きれいな絵、きれいなカバーで、光源氏…

よつばと!8巻

前作7巻から8ヶ月!!待ちましたよ〜ずいぶんと。作者のあずまきよひこ氏のブログによると、いろいろ実験をしているらしい…。う〜ん、なんだろ??素人にはわからんな〜??ちなみにこのブログをみていると、アシスタントの募集もしている。 ううう、いい…

え?迎車料金

今日も上京中。本日の仕事が終わって、さぁ!と思ったら、ザァアアアア!!!疲れたしな〜。荷物、多いしな〜。体調、いまいちやしな〜。というわけで、出張先の方に聞いて、タクシーを呼んで貰った。「お迎え料金300円かかります」いや、もう、今更ひけ…

あと1時間の命??

ジンリキで参加しているゲーム。 あと1時間で、前回の選択の結果がわかる。間違った選択をしていたら、サヨウナラ。ゲームとはいえ、殺したり、殺されたり、だましたり、だまされたり…。 う〜ん、あんまり向いていないかも。

大阪観光の質問でありがたく…

id:operazaさま、過分にありがとうございます。 やはり、こうした「報酬」をいただけると、素直に人間なので、「よっしゃ!次もがんばろう!!」って思ってしまいます…ショージキ。 8月24日付の日記に頂いたコメントのお返事も兼ねて、お礼代わりに補足情…

大阪観光のジンリキ質問

大阪観光の質問は燃えるよな〜。 あんな時間だったにも関わらず、また持ち帰りの仕事があったにも関わらず、せっせこせっせことプランニングしてしまいました。 ↑現実逃避とも言う。 おそらく、ポイントとなるのは、年齢層と人数でしょう。もっと若い方がお…

歯医者でもレーザー治療!?

久しぶりになんだかしみたので、出張がつづくこともあって、久々に近所の歯医者さんに行った。「ああ、じゃあ、レーザーしますね」「はい?」…というわけで、よくわからんままにレーザー治療でした。薬を塗って、ちょっとビキビキ、一時的にしみたけど、今は…

わーいわーい♪

ハーボットのたんたんが旅にでて3週間。 旅先から時計が送られてきました!! - というわけで、idea:20697もまだ「検討中」なんですが、19日付けのニッキで、id:miharaseihyouさんのところをクリックして(スペルがあっているかどうか確認するため)、あ…

ゲームに参加

id:miharaseihyouさんからのラブコールを受けて、エントリー。隣のヒットマンというゲーム。犯人と目があったら殺される…らしい…。 ずーっと目をつぶっている…っていうのはナシなんだろーなー。 はてなの○○さん、みたいに、また、新しい世界を広がることを期…

急性腰痛…

いや、なに、昨晩、久しぶりに自宅で持ち帰りの仕事をしてたんですよ。 18日(月)締め切りのものを3本も抱えていたのに、実家でのんびりしてたもんですから。ま、5〜6時間で大丈夫だろう。材料はそろってるし…。 オリンピックでも見ながら…なぁんて思…

金魚屋古書店

現実逃避に手にとってみた。 読んだときはそれほど?って感じだけれども、今読むとまた違った面が見えてくる。「知らないと見えない」って本当だな〜。最初に読んだときは読み飛ばしたフレーズや書名も、 こうやって見直すと、見えてくる。先日紹介した「海…

大野ぶどう

大阪狭山市大野地区で栽培されている大野ぶどう 実は、隠れた名産品で、この時期、道のあちこちの有人・無人店舗で売られている。お墓参りの帰りに立ち寄るのが毎年のお約束。デラウェアの一回り大きな感じで、もちろん朝採り。種なしなので食べやすい。 巨…

落ちる、上がる、切れる

id:chinjuhさんのエントリーで、なるほど〜と思うことしばし。落ちる、上がる、切れるの違い。パソコンの電源は? 落とす。 バッテリーは? 上がる。 乾電池は? 切れる。この辺の説明がなるほど〜って感じでした。ちなみに、 ケータイの電池は…う〜。落ちた…

読み方とスペルが違うと、さぁ大変

読めるけど書けないのは漢字だけでなく、英語もそう。今回はっつけたブログパーツも、スペルはgremzだけど、読みはグリムス。も〜、なんでやねん状態です…笑。デジタルとdigital、デバイドとdivide、などなどあげだしたらきりがない。ま、向こうでも反対に、…

エコキャップ運動

週末は大阪で会議があって、また上京中。 お盆前にやること、やっとけ状態で、文字通り東奔西走しています。 さて、せっかくgremzやっているので、エコなことを書いてみます。今日の出張先で、みかけたのが「エコキャップ運動」これって、昔、プルタブを集め…

海獣の子供

出張に行くと夜は結構時間がある。 飲みに行く人たちもいるが、私はどちらかというと自分の時間として使いたい派。 スーパーをうろうろしたり、本屋を覗いたり…っていつもとまったく一緒やん!ま、そういうツッコミはおいといて、今回目に付いたのはこれ。ポ…

shiba×SIGGのマイボトル

久々に懸賞に当たりました。某カード会社から。これが結構カワイイ♪ 「ゴミ置き場をアートにするプロジェクト」でも有名なSHiBAブランドと、スイス製ボトルメーカーSIGGのコラボのマイボトル♪いや〜、これだけかわいかったら持ち歩きたいって思います。少々…

東急ステイ青山プレミア

これだけいろいろ出張していると、できるだけコストパフォーマンスのよいところを探すようにしている。今回、同僚のススメもあって泊まったのが「東急ステイ青山プレミア」 長期滞在型というだけあって、電子レンジ、乾燥機付洗濯機がついていて、出張族には…

はてなダイアリーで使える??

id:miharaseihyouさんの後押しもあって、ジンリキで聞いてみました。【はてなダイアリーにハーボットクロック】はてなダイアリーに「ハーボットクロック」を設置したいと思っているのに、できません。「ハーボット」本体ではありません。「ハーボット」が7…

グリムス始めてみました

ハーボットのたんたんは、木になりました…いや、これは寂しすぎ。たんたんがお出かけなので、代わりに木の面倒をみてね、って言われました。うん、こっちの方がいいかも。 というわけで、ハテナでサービスが始まったばかりのグリムス始めました。 ブログの更…

東京国立博物館

出張と出張の合間に時間ができたので、心の休暇。 東京国立博物館で開催されている『対決巨匠たちの日本美術』を鑑賞。 鉄斎VS大観、歌麿VS写楽など見応えがあるものばかり。 詳しい人には物足りないかもしれないが、素人には充分。 堪能しました。