2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消化不足なので、続編に期待!?

はてなのキーワード検索で「ちりとてちん」を見ましたが、 1割ぐらいの人は、「なぜやめるのか、わからない」という意見でした。もちろん、やめた理由はわかるのですが、それをあんな描き方でよかったのか!?続編への伏線だったら良いのですが、 「お母ち…

ちょっとなんだかな〜

NHKの朝の連ドラ、いつもはテキトーにしか見ていなかったのですが、 なぜか今回の「ちりとてちん」はいろいろ思うところがあって、途中からけっこうきちんと見ていました。 いわゆる正統的周辺参加、徒弟制度なんかが見られて、興味深かったのですが…。しか…

ホームレス中学生に小池徹平って…

映画版「ホームレス中学生」主演に小池徹平が決定 原作も読んだけど、小池徹平君も実家が近所やから好きやけど、 これはあかんやろ。そんなに、ふくふく、してて、ホームレスって。 顔が痩せるまで減量するならともかく。田村がラブコールを送っているのは知…

3月のライオンby羽海野チカ

ハチミツとクローバーで有名な羽海野チカの最新作「3月のライオン」 ま、正直、それほど期待はしていなかったのだが、読んでびっくりした。 そして、キビシイ内容だな〜と思った。 このキビシサ加減は、あの浦沢直樹の「MONSTER」に匹敵する。ハチミツとク…

プププが2回に!

あれだけ嫌がっていたソフトバンクの呼び出し音。2ヶ月もすれば慣れてしまった自分に気がついた…。でも、反対が多かったんだろーねー。プププが4回続いていたのが、休みを入れて2回になるそうだ。 元ネタはこちら。ちなみに、私のケータイはまだボーダフ…

何をもらっちゃおうかな??

この時期、歓送会のオンパレードです。退職する人、転勤する人、帰国する人…。かくいう私も、実は、久しぶりに送られる側。 日程調整やら、店はどこがいい?とかさんざん聞かれています。 ま、ありがたいことだ…。今、記念品何がいい?と聞かれていて、と(…

春のリラックマフェア@ローソン

仕事の都合で、クルマでの移動が多く、ついついコンビニでいろいろ買い込んでしまいます。どのコンビニに寄るかを決定するのは、やっぱり、何かいいことがあるところ、かな。というわけで、今のマイコンビニは「ローソン」。 春のリラックマフェアにどっぷり…

インターネットで変わる教育

id:chinjuhさまのご質問。question:1204769353 小学生に文章や写真を貸してと言われたらどうしますか? 一昔前なら、せいぜい地域の子どもたちが訪ねにくる程度。インターネットの普及により、こういう問い合わせが全国から(いや、海外からも)可能になった…

お父さんにもぶたれたことがないのに!

NHK朝の連ドラ「ちりとてちん」 落語の話しだったり、徒弟制度だったりが気になって、時間のあるときには観ています。先日、出演者の来ているTシャツに 「雑魚とは違うのだよ 雑魚とは」 とあるのをみて、爆笑。で、今日は 「お父さんにもぶたれたことがな…

地域限定言葉

専門用語とか、外来語とか、新語などではなく、ひっさしぶりに相手は普通に言っているのにわからない言葉がありました。id:shariaさんのご質問。東京でうまい餃子の店を探しています。おいしい店を教えてください。で見かけた言葉都下(とか)「東京で」とい…

イエはてなさんからのもらい物

リブ・ラブ・サプリ―今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ (「イエはてな」ライブラリー)作者: 「イエはてな」運営事務局出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 450回この商品を含むブログ (34件) を見るいわ…