2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま瞑想中…

我が家の壁にツヤアオカメムシ君がきて、どれぐらいになるのだろう? 「あれ、なんやろ?」 と思って、1週間ぐらいそのままにしていて、 あまりに気になって、撮影したのが実は12月中旬。あれから年を越してもう1ヶ月以上…。じっと動きもしません。 寒い…

お年玉付郵便葉書の当せん番号発表

ことしも切手シートが2通のみ。 来た枚数からすると、もう少し当たってもいいんだがな〜。先日も職場で 「こういうのって切手シート以外あたったひと、知らんよな〜」 という話しになったのだが、1人、言いにくそうに… 「あの〜…、昔…、母が1等あたりまし…

鉄鍋キムチラーメン

出張中は、東京都心での積雪にびっくり。 おまけに投宿したホテルは寒く、あまりよい出張ではありませんでした…残念。…と書きながら、よい出張ってなんだ!?と今、セルフツッコミしてしまいました。多分、仕事が進んだかどうかではなく、いい環境ですごせた…

クイックサービスは紳士用のみ

出張で上京中。 今回はいつもより長期&前日(はてなの○○さん。の最終日)の深夜に出かけたので徹夜だったなどの理由から、Yシャツの用意ができず、 「ま、いいや、クリーニング、あるやろ」と日数より少ない枚数を持参。「あ、これ、クイックサービスで」 …

なんではじめたんだっけ?

一時はやった「生協の白石さん」のはてなバージョン。 白石さんほど機転はきかないけど、回答にその人なりのユニークさが見えるときがあっておもしろい。とはいえ、自分がやると、結構しんどかったりもする。 基本的に、はてなに回答するときは得意分野なの…

買うのも食べるのも大好き♪

名目はともかく、やっぱり何かを買ったり、買った物が届いたり、それを食べたり、それがおいしかったり…。 購買欲も食欲もいろんな欲をみたす「通販で美味しい物を買う」のは止められない。おまけに、R天でポイントがあったり、Rカードを持っていると、つ…

CDプレーヤーが壊れたカーステで音楽を聴くには?

1月9日付のニッキにも書いたが、我が愛車のCDプレーヤーは早々に壊れてしまった*1。ま、ほぼ毎日、通勤や営業のお供にかけていたのだから仕方ない。 とはいえ、今更テープもなんだし、FMも好みの音楽とは限らないし、「見積もるだけでお金がかかる」とか言…

音程違うし、回数違うし。

上戸綾さんが年末からやっていたソフトバンクのCM「プププ」 さっそく、ソフトバンクにかけてみたが、あっれ〜プププの音が、微妙に、半音ぐらい上だし、 プププって3回じゃなくて、ププププププププ…(ぐらい)で、 プルルル、プルルル、っていう普通の呼…

風邪ひいた?それともお腹イタイ?

そろそろ11年目、走行距離も軽く17万キロを突破した、我が愛車。 大阪在住ながら、北は新潟、南は和歌山、東は東京、西は福岡、とよくがんばって、東奔西走してくれている。 でも、よる年並みか、いろんなところがへたってきた。まずいかれたのが、CDプ…

インド料理・SITAARA(シターラ)

出張中の食事は結構困る。全般的に物価が高いし、東京の味は少々口にあわない場合が多く、そして、何よりも分煙されているかどうか、行ってみないとわからない…。 で、結局チェーン店に入ったりするが、今日はちょっと冒険。品川駅構内ecute(エキュート)内…

そもそも不要が半分!?

いや、まぁそういう人がいるかなと思って作った「そもそも年始の挨拶は不要」という選択肢。 半数以上これってなんだかな〜。 肝心の、ハガキがいいか、ケータイメールがいいかって比較にならへんし。アンケートって難しい。 【年始の挨拶が入らない方はご遠…

1年に一度のご挨拶

PCにもケータイにも年賀メールがくるが、やはりまだ年賀状が多い*1。 気軽に写真が印刷できるようになったのと、年代からして、家族の写真付きの年賀状が増えてきた。 昔の同級生からの年賀状で、子どもの写真をよく見ると当時の面影が残っていて、結構笑…

初日の出晩白柚です

今年もよろしくお願いします。 朝から量販家電店の初売りに並び、テレビやパソコンのセッティングをして、家族の年賀状の印刷や住所録の整理をして、初詣に行ったらあまりの車の多さに断念した、そんな元日でした。 おせちはどうしても味が濃いので、デザー…