2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は傷つきやすい楽天ブックスのコンビニ受け取り 15 users(推定

本当は傷つきやすい楽天ブックスのコンビニ受け取り 15 users(推定) ここのところ、ずっと楽天ブックスのコンビニ受け取りを利用していたのだが、とうとう有料になるらしい。 ソースはこちら。夜中でも取りに行けるし、「待つ」という行為がない分、時間を…

名作にしか残っていない「船場吉兆」

中学生ぐらいの時だったろうか。谷崎潤一郎にはまっていた。独特の耽美小説に心ときめかせて読んでいたものである。 なかでも「細雪」は大阪の姉妹の話で、今ではもう使わない大阪弁言葉なども楽しく、何度も読み直し、映画まで見に行った記憶がある。この中…

いい大人が…何してるねん。

東京出張から戻ってきました。機中はほぼ満席。隣および前後の列に出張軍団。 ま、ここまではよくある話で、普通は飛行機が到着するまでは、各自で新聞を見たり、お茶を飲んだり、せいぜい隣同士で話を小さな声でするぐらい。 今回の軍団は違っていた。 まず…

三茶で大阪弁?

出張でまた東京に来ていますが、三茶を通りがかって発見。えと、何で大阪弁なん?公式サイトを見てみましたが、なんでかはわからず。お上りさんよろしく、パチリと撮ってしまいました。

雑学、常識、教養…

ちょっと前の質問、id:BLOG15さまのご質問。 なぜ一般的に、教養科目と言われると文系科目ばかりなのでしょうか? 数学や物理がべらぼうにできる人のことを教養があるとはあまり言われないような気がします。 逆に歴史とかに詳しいと教養があると言われるこ…

日通のペリカン便がなくなるかも。

日通のペリカン便がなくなるかもしれないらしい。 ニュースソースはこちら。ペリカンとはどうも相性が悪かった。【宅配便・ゆうパックを受け取ったことのある人限定】荷物がたばこ臭くなっていたことはありますか?あるとすれば、どの配送業者でしたか?選択…

おせん

このクールは何を見ようかな。とりあえず「ごくせん」でも…と思っていたのだが、「おせん」が期待以上によい。 テレビサイトはこちら。原作も確かに見かけていたのですが、絵のタッチがとっつきにくかったのと、絵面そのものも手に取るのはちょっと…という感…

高峰温泉@長野県小諸市

GWを利用して、行ってきました。 標高2,000メートルの高峰温泉。秘湯だけあって、佐久平からバスで1時間。 途中ゲレンデらしきところを横切り、残雪をみながらようやく到着。食事もたくさん出て満足。 温泉は二種類あって24時間入り放題。部屋の名前が…

大人の都合

このニッキのペットだった「たんたん」が生まれ故郷に戻ることになりました。生まれ故郷のハーボット星が大変なことになったそうです。残念だけど、あんまり遊べなかったけど、これからはハーボット星でがんばってね。さよなら たんたん。ありがとう たんた…