2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共有できる喜びか、自分で探索する喜びか

RPGに多いんだけど、メインストーリーとははずれたところにある「宝箱」や「隠し扉」 昔は攻略本や雑誌にあったんだけど、今はあっというまにサイトにあがってくる。 それも、個人のサイトではなく、サイト同士がつながりあって、「隠し扉」は「みんなの扉」…

グリーンコインで少しはエコ

せっかくグリムスをしているので、たまにはエコな話しをしましょう。今回の出張で泊まったホテルはグリーンコイン制度があったので、さっそく利用♪ 基本、歯ブラシは昼食用に持ち歩いているし、カミソリは不要だしってことで、少しはエコアクション。 グリー…

修学旅行って、ナンのためだっけ?

ただいま、また出張で上京中。 羽田空港駅で、カラス(制服)軍団と遭遇。 ま、仕方ないので、そのまま一緒に電車に乗っていると、引率の先生と添乗員の話が聞こえる。ついつい、まぁ、聞こえてしまったわけだが、今後のルートは ディズニーランド サンリオ…

跡地利用の確認にストリートビュー

id:goldwellさんの日記に触発されて、「そーいえば、あの新しいコンビニって前は何やったっけ?」しばらく考えても思い出せないので、そうそう!とストリートビューを投入。「あ、古いおうちだったのね…」確認できて、スッキリ!!そうか、こういう使い方も…

焼酎生チョコレート

不二家のピーナッツチョコレート(小学校)から始まって、 キャラクターもの(中学校)、手作り(高校から大学)…と変遷をたどり、 社会人になってからは、海外ブランドメイン。それも生タイプ。 ここ数年は国内回帰(?)でこれで落ち着いている。[rakuten:…

「イエス」か「はい」かどっちだ!?

id:taisin0212さんがレビューされておられたチャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/01メディア: コミック購入: 13人 クリック: 111回この商品を含むブログ (240件…

サンふじジョナゴールド

一日一つは何か果物を食べるようにしている。 そろそろイチゴが出ているな〜とか思いつつ、やはり手が出るのは手軽なリンゴ。いつもはジョナゴールドかサンふじなんだけど、今日はスーパーで「サンふじジョナゴールド」*1を見かけて購入。 その名の通り、サ…

ありえないことが起きたとき

当方が借りている駐車場は都市部だけあってエレベータ方式。 当方の車は原則地下にあって、必要なときに上の車に移動して貰って、せり出すことになる。盗難やイタズラ防止、日焼けもしないし、冬場も凍りにくいし、いいな〜と思っていたのだ。 つい、数時間…

土曜時代劇「浪花の華」

時代劇はほとんど見ないんだけど、あの緒方洪庵がテーマなので、 それから、はまってみている。緒方洪庵役の窪田正孝クンがいい感じ。 実は全然知らない俳優さんだったので、どーかなーと思っていたら、 いい方向に裏切られました。蟹江敬三さん、萬田久子さ…

方位磁針を見る日

車にカーナビが付いていないので、 また、いつの日か?大災害があって遭難することがあるかもしれないので、 カバンには、方位磁針が転がっている。ただ、ここ十数年は入っているが、使うのは年に一度。 はい、節分の恵方を見るときだけです。 今年も無事に…

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

昨晩はこれのオンパレードでしたね…。 大丈夫(だろう)とわかっていても、なかなか先に進めず。 弊社のサイトもやっぱり出ていて…。 ここまでくると、「グーグル先生、病気か!?」などと思いつつ、寝ちゃいました。やっぱり、そうだったみたいですね。しか…