2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「現代用語の基礎知識」欲しい!

やっぱり「趣味と萌え」から選んでしまいました。◆聖地巡礼◆ 本来の意味は、宗教等において重要な意味を持つ聖なる地(発祥の地など)に赴くこと。 転じて、映画・ドラマ・漫画・アニメ等の作品の「物語の舞台となった地」や、スポーツの名勝負の舞台となっ…

30時間ステイで、楽ちんメッセ

シティホテルでもチェックアウトは12時が相場だが、今回宿泊したアパホテル幕張東京ベイには、なんと「30時間ステイコース」がある。14時にチェックインして、翌日20時にチェックアウトである。 今回、そのコースにしたのは、 幕張メッセの隣である …

電撃15年祭、行ってきました

覚悟はしていたものの、やはりこうしたイベントは体力が要りますね。すでに開場1時間後だったのに、入場制限があり、実際に入れたのは1時間半後。そのときにはすでにサイン会の受付がはじまっていて、また並んで1時間半…。その間、ずーーーとたちっぱなし…

けし餅、栗鹿の子、金平糖♪

id:zhoncunさんからのご質問。 彼らが美味しいと言ってくれるような和菓子は何かありましたか? 弊社にきてもらっている中国からの研修生のみなさんは、なんでも「ハウツー」と言って召し上がります。 無理しているのか、語彙力が足りないせいか、遠慮してい…

大阪弁の中でもいろいろあります。

id:taisin0212さんのご質問。話しの枕に…関西人はどこに行っても関西弁でしゃべってます。 若い頃はこの時期になると新潟や長野にスキーに行っていたのですが、ふと気づくとリフトの周辺で違和感がないな〜と思ったことがあって、聞こえる言葉全部関西弁でし…

海の幸(加工品)シリーズ、待ってます♪

id:blue-moon-sさまからのご質問。いいなぁ、北海道からお歳暮が届くなんて…。

関東→関西だと、お雑煮、たこ焼きかな?

id:goldwellさんからのご質問。いつも来て頂いてありがとうございます。 関東人が関西に来たときのカルチャーショックは何があるんでしょうか?身の回りでおこったカルチャーショックとしては… お雑煮が白い! バターを入れたのか!?という人もいましたが、…

ベストは菅野よう子さん、セカンドチョイスならOranges&Lemones

id:miharaseihyouさんからのご質問。ちょいと難問でした。既に挙げられている菅野よう子さん、私も大好きなだけに…コマッタ。 id:miharaseihyouさんは言及されておられませんが、しなもん君→ウェルシュ・コーギー・ペンブロークとくれば、やっぱりここは、カ…

水菜と豚バラのシャブシャブ鍋

id:kiryu113さんからのご質問。いや〜、結構一つって悩みました。でも、自分のレパートリーを見ると、夏はエスニック系、冬は鍋系なんですよね…。 冬のローテーションは、キムチ鍋、ビール鍋、豆乳鍋、そしてこの水菜の豚バラ鍋。野菜をたっぷり食べれて、体…

はてなの○○さん、回ってきました。

思ったより早く回ってきました。正直、想定外でした。 「前回のはてなの○○さん」は、コメント欄で返してたら、エライことになって、おもしろかったです。今回、id:goldwellさんのまとめられた「担当回数ランキング」を見ながら、やばい、やばい…って思ってい…

出るトコでましょ!

美少女Gカップ女子高生が、弁護士事務所で、コスプレしながら(笑)、正義のために戦う物語。 オークション詐欺、スカウト詐欺、裏口入学、国際結婚詐欺などなど、詐欺のからくりが簡単にわかるという点では、クロサギ 12 (ヤングサンデーコミックス) [ …

冬のお泊まりには簡易加湿器

1年中、わりと国内あちこちに仕事で出かけますが、この時期はだんだん荷物が多くなってきます。着るものもそうですが、やっぱり気になるのが、部屋の乾燥。 もちろん、いいホテルだと加湿器を貸してくれたりするのですが、ビジネスユースだとそうもいかず……

足が疲れていませんか?

立ち仕事だったり、走り仕事だったり、歩き回り仕事だったり、ときには片づけ仕事だったり、デスクワークではないものですから、足の疲れを翌日に溜めないのは大切です。 帰ったら、足を上に上げたり、ストレッチャーに乗ったり、休足時間をはったり…こうや…

あずまきよひこのサイン会チケットが26,600円!!

某オークションサイトで、この値段がついていました…。かなりびっくり。 もちろん「あずまきよひこ先生」は偉大です。尊敬しています。だからこそ、サイン会の前に宿も飛行機もおさえて、休日出勤が入らないように各所おさえて、心を清めているわけですが…^^…

OHPシートの第二の人生を捜す…

昨日のニッキで倉庫を片づけたお話をしましたが、実はいろんなものが出てきました。 そのうちの一つがこれ。OHPシート。 「捨てよーよ!」「そのうち何かに使うやろ?」「何かって何?」「だから何か」…ちょっと疲れていたのもあってとりあえず、結局こうい…

片づけだしたら、はまってしまった

引越のとき、畳の下からでてきた新聞を読みふけるサザエさん*1、よろしく、会社の倉庫をひっさしぶりに掃除していたら、いろいろ出てきた、出てきた。 どないせーちゅうねん、みたいな古いコンピュータとか、プリンタとかデジカメとか。歴代の担当者、ちゃん…

DHCのネット福袋届きました

生活が不規則な我が家にとって、DHCのサプリメントは欠かせません。 だって、今から夕食ですから…。もちろん、「気のせい」とか「効果がわからん」という意見もあると思いますが、まぁ、今のところ、無茶な生活してても、大病はしていないので、サプリメント…

ユーサクさん、雲の上でも走ってますか?

今日は、松田優作さんの命日です。「太陽にほえろ」のGパン刑事のこのセリフで一躍有名に。このセリフはいまだに物まねされたり、「ボケ」としてつかわれたりしていますね。ちょっと前に、草なぎ君がXactiのCMで言ってました。「なんじゃぁあ、こりゃぁあ…

透明なホワイトボード探しています。

id:shigehiraさまのご質問 透明なホワイトボードの販売先を探しています。イメージとしては、あどちゃんが絵を書いている透明なボード、アメリカのドラマ(CSI)の中で使っているボードのイメージです。 いま、このガラス黒板の設置を検討しているので名…

「バンビ〜ノ!10巻」読みました。

子どもの頃は漫画ダメダメな家庭だったので、大きくなってから、しっかりはまっています。 こっそり学校で借りたのを思い出しながら、ガラスの仮面(42) (花とゆめコミックス) [ 美内すずえ ]とかSWAN愛蔵版(1) 白鳥 [ 有吉京子 ]とか…。 いろいろ読む…

Web2.0は教育現場にすんなり導入されていいのか!?

せっかくなので、「ウェブ時代をゆく」欲しい!に乗っかってみたいと思います。長文なのでご覚悟を…。 今、教育現場にはさまざまなメディアがある。 古くは黒板、教科書など、そして視聴覚メディアとしての、テレビ、パソコンなどである。 しかし、視聴覚メ…

お歳暮の季節ですね。

「早割」というか、早く買うと安いので、たいがい早めに買うことにしています。で、今、悩んでいるんですが、昨年も悩んでいたんですね。こんな質問してました。 【何を贈ろうかと悩んでいます】そのときはまだニッキをしていなかったので、1年越しにまとめ…