2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日?月曜日?

…というわけで、はてなアンケートの結果はこちら【カレンダーと手帳】あなたの持っているカレンダーとスケジュール帳はそれぞれ何曜日から始まっていますか?複数お持ちの場合は、よく使うものを見てください。また、好みとしては、何曜日始まりがいいですか…

来年のカレンダー

スケジュール帳はとりあえず、来年の予定がさくさく入ってきたので、すでに購入済み。で、カレンダーは、「よつばと!」の月めくりを期待していたのに、来年度はないんだって!!!! かなりがっかり…。ANAからいただいたカレンダーとスケジュール帳をみなが…

数学ガール

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 結城浩,日坂水柯出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2008/11/22メディア: コミック購入: 28人 クリック: 350回この商品を含むブログ (189件) を見る本屋でふと目にとまったので…

サンタさんが1ヶ月早く来ました

ANAの機内誌で見て、サンタさんにプレゼントをねだってみました。えへへ。ANAフライトベア「限定もんやから、さっさと買うたで」と、出張帰りのサンタさん。早速、飾ってご満悦♪さ〜、今度はこっちがサンタさんになる番だ。 ほしいって言っているプレゼント…

やっぱり生演奏はいいな〜♪

出張の合間を縫って、久々に♪演奏会♪に行ってきました。東京都交響楽団@サントリーホールメインのマーラー「巨人」は、非常にツボを押さえた、わかりやすい演奏でした。 これぞ、マーラーみたいな??w ハンヌ・リントゥさん(初めて聴きました)という若…

久々のペットボトルフィギュア集め

コンビニでペットボトルのお茶を買うときの原則 安いもの(限定品やオリジナルブランド) 何かオマケがついているもの 飲みたいもの ただ、たまにこのルールが破られるときがある。 オマケを集めたいときである。お茶犬(おーいお茶)とかスターウォーズやス…

ポテトチップス「塩と胡椒」

ええ、誰になんと言われようともやっぱりスナックはやめられませぬ。 時にこの時期、ポテト系はおいしいですから〜。というわけで、今回みつけたのはポテトチップス「塩と胡椒」いろんな味を食べましたが、やっぱりシンプルに限ります。 今回はプレミアム黒…

わたしは「ぎょくどん」派

ううむ。予想に反して少数派だった…。 でも、食べ物ネタって盛り上がるからスキ。今回は、私の丼の定義が違ったために、卵かけごはん?みたいな回答もあって、あらら…笑。Wikipediaによると、丼とは 丼物(どんぶりもの、どんもの)とは、丼に盛った飯の上に…

卵だけがのった丼は??

生まれ育った地域の違う相方と住んでいると、なかなか楽しいことが未だにたくさんある。今日はこれ。「卵だけが乗った丼の名称」カツ丼(かつどん)、牛丼(ぎゅうどん)、親子丼(おやこどん)ここまでは一緒だったのだが、「たまどん?」「ぎょくどんやっ…

つるかめ算、旅人算、植木算

小学校の5〜6年生で一瞬習って、すぐ変数がでてきて終わってしまった。 「鶴と亀の足なんて、見たらすぐわかるやん!」 という大阪の子ども達には格好のツッコミ箇所でしたね〜。…もう教科書には載っていないんだろうけど…。しかし、久しぶりにこの計算手…

東芝科学館に20分だけ行ってみた

ドライブしていたら見かけたので立ち寄ってみることにしました。 東芝科学館 やっぱり、入場料無料、駐車場無料っていうのはいいですよね。でも、閉館直前で駆け足の見学となりました。なんか、すごそうな機械がたくさんあったんですけど、文系の私には??…

まったり休暇中〜

大きな仕事が終わったので、休暇中。平日に休めるのはありがたい。 飛行機にも乗れたし、ホテルにも安く泊まれたし、あたりも静かだし。今回泊まっているホテルには、よくみると「研修生」の札を下げたスタッフが結構いる。とても丁寧、少しぎこちないけど……