日帰り温泉パック

GWに予定していたお出かけの予定が先方の都合で急遽なくなったので、家族で急ごしらえのお出かけ。 日帰り温泉 道路が混まないところ 片道3時間程度 人が多すぎないところ …と考え、三重県の美杉リゾートの温泉日帰りパックを選定。 高速道路を使って、奈良…

国からのお小遣い

定額給付金の書類が届いた。あ〜、ちょっと面倒…。でも!1週間しか設定のないANAの定額給付金・超割のキャンセル待ちが降ってきたのでありがたくゲット♪通常30,000円程度の料金が12,000円の、半額以下になりました!長距離フライトしてきま〜す。

高速道路で落下物を見かけたときは…

運転歴も長くなると、いろいろなものを高速で見かける。前にリヤカーが落ちていたのはびっくりした。 左右の車線が空いていてよかった。先日は、バケツが降ってきた。 これはタイミングよく、バケツ側がよけてくれた。 直撃されるとしんどかったな〜。そして…

続・ふっかふか〜♪

相方が打ち直した布団に「埋もれて」寝ている。ここ2〜3日の観察結果によると いびきをかかなくなった 寝返りをあまり打たなくなった 寝相がよくなった …というわけで、熟睡しているみたいです。 とくにいびきをかかなくなったのと、寝相がよくなったのが…

ふっかふか〜♪ふっかふか〜♪

相方が長期出張中の間に思い切って、「布団の打ち直し」に出してみた。【体験談・求む!ふとんの打ち直し】綿布団を打ち直しに出そうと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。いくらぐらいかかったのか、やっぱり打ち直してよかった、いやいや、打ち…

子どもの間に子どもをしておくこと

id:goldwellさんの日記を読んで思ったこと*1子どもなオトナが多い。そういうことをしていたらどうなるのか、どう思われるのかっていうのは、他者を意識する自己認識の第一歩。だから、こういうジコチューはいわゆる「具体的操作期」で終わるはずなんだがな〜…

ベランダ菜園もいいんだけど。

某「花○マーケット」を見ていて気になったこと。 ベランダいっぱいのエコガーデン。 確かに野菜は高いし、作れる野菜もいっぱいあるし、かくいう私も、ニンジンや大根の葉は、小皿で少し育てておみそ汁の具にしている。 しかし、あのベランダいっぱいの鉢植…

ちょうど転職してから1年

はやいもんだ。なんだかよくわからないうちに1年たった。 次の1年は、もう少しクリエイティブなことをしたい。 そのために転職したはずだったんだけどな〜。ま、それはともかく、「はてなクラブ」からメールインタビューがあった。 早速回答した。 明日、…

プレゼントにはブッテーロ

この時期、引っ越しする人、退職する人など、歓送会が頻繁にある。 また、こういうときにプレゼントを送ることが多いのだが、私のイチオシはこれ。イタリアンレザーのブッテーロの小物類。まず、発色がキレイ♪ プレゼントってやっぱりその場で開けることが多…

PSPデビュー!

以前のニッキで買いたい物があると書きましたが、実はコレでした。PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラディアント・レッド (PSP-3000RR)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/03/05メディア: Video Game購入: 21人 ク…

ニンテンドーDSi欲しい!

2連ちゃんでハテナキャンペーン「ニンテンドーDSi欲しい!」に乗ってみる。 いいんだ、出さないとあたらないんだもん。 ピンクのDSiが欲しいんだもん。いや、しかし、この人、すごい。 フレンド登録していただいたid:kotaneさんところで発見。 あえて、違う…

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

ハテナの「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」キャンペーンに乗ってみる。私がここで書き出したきっかけは、人力検索。回答だけでは書ききれなかったことや、コメントにするにはちょっと…みたいな補足を書けるのがオススメ。プロフィールができて、…

大捜索…

5〜6年前、長崎に出張に行った隣の部署の上司から、「カステラの切れ端」を袋いっぱいもらった。 いわゆる、パン屋さんで貰うような、「パンの耳」のごとく、袋いっぱい。「みんなで食べてね〜」「は〜い♪」その思い出があったので、今回長崎出張のお土産…

今年初めての桜

出張先で発見!いいこと、ありそう。

やっぱりヤフオクはすごい。

テレビを買い取った某リサイクルショップで、アクセサリー類は6点まとめて3000円程度の値しかつかなかったので、手間はかかるけど、ヤフオクで売ることにした。ちなみに、「おいくら」で買い取り依頼もしてみたが、1品500円〜と、だいたい同じような値段。…

リサイクルショップ巡り

仕事に余裕のあったときは、フリーマーケットに参加していたのだが、どうも最近週末にそんな余裕がない。でも、いろんな物がたまってくる。頂き物メイン、かな*1。あとは、ついつい貰ってしまうプレゼント類*2。あと、デカイのは、テレビ(21インチ・ブラ…

政治家を見た

羽田から九州某所に向かう飛行機で、 よくテレビで見かける政治家さんと一緒でした。 まぁ、秘書さんなのかSPさんなのかがぴったしついていました。出るときにちょうど一緒になったのですが、飛行機の出口のところに、 SPさんらしきイヤフォンマイクを付けた…

共有できる喜びか、自分で探索する喜びか

RPGに多いんだけど、メインストーリーとははずれたところにある「宝箱」や「隠し扉」 昔は攻略本や雑誌にあったんだけど、今はあっというまにサイトにあがってくる。 それも、個人のサイトではなく、サイト同士がつながりあって、「隠し扉」は「みんなの扉」…

グリーンコインで少しはエコ

せっかくグリムスをしているので、たまにはエコな話しをしましょう。今回の出張で泊まったホテルはグリーンコイン制度があったので、さっそく利用♪ 基本、歯ブラシは昼食用に持ち歩いているし、カミソリは不要だしってことで、少しはエコアクション。 グリー…

修学旅行って、ナンのためだっけ?

ただいま、また出張で上京中。 羽田空港駅で、カラス(制服)軍団と遭遇。 ま、仕方ないので、そのまま一緒に電車に乗っていると、引率の先生と添乗員の話が聞こえる。ついつい、まぁ、聞こえてしまったわけだが、今後のルートは ディズニーランド サンリオ…

跡地利用の確認にストリートビュー

id:goldwellさんの日記に触発されて、「そーいえば、あの新しいコンビニって前は何やったっけ?」しばらく考えても思い出せないので、そうそう!とストリートビューを投入。「あ、古いおうちだったのね…」確認できて、スッキリ!!そうか、こういう使い方も…

焼酎生チョコレート

不二家のピーナッツチョコレート(小学校)から始まって、 キャラクターもの(中学校)、手作り(高校から大学)…と変遷をたどり、 社会人になってからは、海外ブランドメイン。それも生タイプ。 ここ数年は国内回帰(?)でこれで落ち着いている。[rakuten:…

「イエス」か「はい」かどっちだ!?

id:taisin0212さんがレビューされておられたチャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/01メディア: コミック購入: 13人 クリック: 111回この商品を含むブログ (240件…

サンふじジョナゴールド

一日一つは何か果物を食べるようにしている。 そろそろイチゴが出ているな〜とか思いつつ、やはり手が出るのは手軽なリンゴ。いつもはジョナゴールドかサンふじなんだけど、今日はスーパーで「サンふじジョナゴールド」*1を見かけて購入。 その名の通り、サ…

ありえないことが起きたとき

当方が借りている駐車場は都市部だけあってエレベータ方式。 当方の車は原則地下にあって、必要なときに上の車に移動して貰って、せり出すことになる。盗難やイタズラ防止、日焼けもしないし、冬場も凍りにくいし、いいな〜と思っていたのだ。 つい、数時間…

土曜時代劇「浪花の華」

時代劇はほとんど見ないんだけど、あの緒方洪庵がテーマなので、 それから、はまってみている。緒方洪庵役の窪田正孝クンがいい感じ。 実は全然知らない俳優さんだったので、どーかなーと思っていたら、 いい方向に裏切られました。蟹江敬三さん、萬田久子さ…

方位磁針を見る日

車にカーナビが付いていないので、 また、いつの日か?大災害があって遭難することがあるかもしれないので、 カバンには、方位磁針が転がっている。ただ、ここ十数年は入っているが、使うのは年に一度。 はい、節分の恵方を見るときだけです。 今年も無事に…

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

昨晩はこれのオンパレードでしたね…。 大丈夫(だろう)とわかっていても、なかなか先に進めず。 弊社のサイトもやっぱり出ていて…。 ここまでくると、「グーグル先生、病気か!?」などと思いつつ、寝ちゃいました。やっぱり、そうだったみたいですね。しか…

お世話になった伯父

また訃報。長年病気を患っていたし、従姉妹から1週間以上前に予告はあったので、驚愕することはないが、また、子どものころの思い出の人物が1人この世を去った。小さい頃から近くに住んでいたし、従姉妹も年が近かったので、特に親しい親戚だった。でも、…

ようやくオトナになりました

ブログパーツの「グリムス」の樹がようやくオトナになりました。8月3日に発芽して5ヶ月半。結構、がんばったな〜。しかし、 ♪このー木、何の木?気になる木?♪途中で一回ヘタレたので、くびれてる?? ま、これで、リアルに1本植樹されるらしい。 なんだ…