2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子どもたちは何時に帰宅できるのか?

20時20分ごろ、おしりかじり虫の応援があった。 推定3歳ぐらいの子どもがでているのに違和感を感じる。子どもは9時には寝なさい!紅白のある大晦日だけは特別で、昼寝してわくわくして起きていたことを思い出す。それとも、NHKから30分圏内の子ども…

つくねには、お麩をいれよう、プニプニ大好き♪

この時期鍋料理が多いと、昨日も書きましたが、 今日は「味噌キムチ+つくね鍋」でした。つくねはもちろん自家製。お店で買うと少しなのに高くって…。材料:豚挽き、卵、白ネギ、大葉、しいたけ、人参などなど そして、なんとお麩と牛乳お麩はテキトーに砕い…

シイタケ258円って!!

だんだん物が高くなってきた。ガソリンは言うまでもなく、そろそろ食品に魔の手が…。「日常で必要な○品目を、スーパー○○では、年内いっぱい値上げしません!!」にぎやかに店内放送がかかっているが、これって「年が明けたら値上げする」ってことやんなぁ…。…

この顔見たら、声、かけてね。

あまりにはてなワールドにがっかりしたので、ちょうど開催されている「はてなの○○さん」で聞いてしまいました。question:1198578335id:miharaseihyouさん、回答ありがとうございました。 一部省略して引用させていただくと、 こんなので遊ぼうと思ったら、効…

ぺらぺらって…なんだか…

はてなワールドやってみた。 ぺらぺらのキャラクタだし、歩くの遅いし、今どこにいるかわからん*1し、東京の繁華街近辺しか人がいないし。会話がページで残るというのも、今のところあんまり魅力を感じない。ていうか残らないからこそ、書き散らせる会話ぐら…

でも、ヘイゼイキョウで習った人もいるのね。

ま、順当(?)に、ヘイジョウキョウですが、ヘイゼイキョウで習った人もいるっていうのにびっくり。 【なんて読む?】平城京 「平城京」さて、なんと読む?ポイントゲット 6学校で「ヘイジョウキョウ」って習ったし、普段もそう読んでる。 173学校で「ヘイ…

ヘイジョウキョウ?ヘイゼイキョウ?

歴史は好きな方じゃないのですが、やはり京都や奈良など、歴史ある土地にくると、(少しは)思いをはせることがあります。 今日は、平城京跡前を通りました。をを、だだっ広いぜ。*1 と、ふと気になるニュースを発見!中学校の歴史 平じょう京? 平ぜい京?…

サークルKサンクス500円プレカード

「アンケートにご協力いただき、ありがとうございました」はて、何のアンケートに…??? というタイミングでやってくるのが、当選通知。考えることしばし…。 あ。たぶん、コンビニで買ったプリンにQRコードが付いていて…最近、コンビニスイーツもばかにでき…

スパイダーマンもサンタになるんだ

question:1197823413で、どこでサンタを見かける?と聞いてみたら、いろいろ出てきました。そのなかで、id:rikuzaiさんから「USJにいるよ〜」って教えてもらって、どうせなら「スパイダーマンにやってほしい!」なんて言っていたら…いましたよ。マジに。S川…

サンタさんに会いました

サンタさんに会いました。 高速道路の料金所にいました。 でも、高速道路料金はタダにしてくれませんでした。自分はトナカイに乗って、空を飛んでるんだもの。 高速道路料金なんか、いらないのに!!笑) ただいま、いわしで雑談中。 【サンタさんをどこで見…

雑学、満腹。

ハテナからいただきました『現代用語の基礎知識2008』。 分厚い割にはそれほど重くない。紙の質が違うのかな。 右のは、附録『12か月のきまりごと歳時記』私にとっては、附録の方が結構ニーズがあるかも。 12か月それぞれの月の<暦>、<祝う>、<迎え…

ガソリンは、明るいうちに、入れましょう

今日は早朝より遠出の、特別な仕事があり、昨晩はそのために遅くまで残業。 そういうとき車出勤可の弊社はありがたい。出社するとき、 「あ、ガソリンがそろそろない…。ま、いっや。とりあえず、仕事しよ」 と思ったのが間違いのもと。そのまま、定時仕事→机…

(公共施設+ネカフェ)÷2

id:uta_at_homeさんからのご質問 大阪市または奈良県生駒市で、3人で長時間打ち合わせできる場所を探しています。 私もよくこういうニーズがある(仕事以外)ので、このお悩みよくわかります。 もちろん、インターネット付きの貸会議室はいくらでもあるので…

あんまり気にしない人が多いみたい…

男性版と女性版をあえて同数でとってみました。 なお、年齢は30歳以上で。食にこだわりのある人を、と思ったからです。結果はこちら。 性別 特に問題ないけど? ちょっとひっかかるけど、そんなもの ちょっとおかしくない?それ。 かなり問題なんじゃない…

12月中旬に賞味期限が来るお歳暮

実家に帰ったら、母が「これを持って帰れ」と激しく勧めてくる。 もちろん、喜んで持って帰ってきたが、それはまぎれもなくお歳暮の高級食材。 「お正月やクリスマスにみんなで食べよーよ」と言ったら、 「いや、そこまで持たないのよ…」え?と思って確認す…

「京都市学校歴史博物館」「番組小学校」をエントリー

せっかくダイアリー市民になったので、キーワードを編集してみました。 10月31日のニッキで書いた「京都市学校歴史博物館」と「番組小学校」です。 でも、書こうと思うとぐぐったりして、結局、人の資料をみることになるので、なかなかジブンの言葉って…

わけわからんトラックバックがやってきた

実はブログは、ここがはじめてではない。 別のところでやっていて、いろんなことがあって、昔のところは冬眠中…Zzzz その冬眠の発端となったのが、トラックバックだった。 はてなはいい意味で静かなところなので、結構気に入っていたのだが。今回は、少しは…

はてなから頂き物

ハテナからメールが来ました。 「現代用語の基礎知識」あげるよ〜って。ハテナからのいただきものは初めて。嬉しい♪*1 エントリーは、「聖地巡礼」をテーマにしたニッキ。また、このとき開催されていた「はてなのzhoncunさん。『zhoncun中国ウルルン駐在記」…

こだわりのどろどろスープ「天下一品」

冬になったら食べたくなるものの一つ。 ラーメン。 出張先で食べ歩いたり、ここは!というこだわりがあったり…そのなかでも、ウン十年お世話になっている「天下一品」通称「テンイチ」京都の屋台から始まって30年以上。そっか〜、結構長い間お世話になって…

初心者でも「市民」は「市民」だよ〜!!

「よしちゃんと書こう!」と思って1ヶ月ちょっと。ようやくダイアリー市民になりました。何が変わるってわけじゃないけど、とりあえず、「ダイアリー市民のみ」という質問に回答できたり、キーワードが編集できたりするらしい…。 キーワードの編集っておも…