でも、ヘイゼイキョウで習った人もいるのね。

ま、順当(?)に、ヘイジョウキョウですが、ヘイゼイキョウで習った人もいるっていうのにびっくり。


【なんて読む?】平城京

「平城京」さて、なんと読む?
ポイントゲット 6
学校で「ヘイジョウキョウ」って習ったし、普段もそう読んでる。 173
学校で「ヘイジョウキョウ」って習ったけど、「ヘイゼイキョウ」って読むことも知ってた。 6
学校で「ヘイジョウキョウ」って習ったけど、最近の報道で「ヘイゼイキョウ」って読むって知った。 4
学校で「ヘイゼイキョウ」って習ったし、普段もそう読んでる。 3
学校で「ヘイゼイキョウ」って習ったけど、普段は「ヘイジョウキョウ」って読んでる。 2
ポイントゲット 6


歴史って、嘉門達夫風に言うと「見たんかい!」と思ってしまう。
今回もそう。
名前ひとつとってもわからんことを、さも大事そうに教えるな!ちゅうに…。*1

昔の人にも、メリークリスマス♪

*1:私が社会の教員免許を持っていることは秘密です。