おせん

このクールは何を見ようかな。とりあえず「ごくせん」でも…と思っていたのだが、「おせん」が期待以上によい。
テレビサイトはこちら

原作も確かに見かけていたのですが、絵のタッチがとっつきにくかったのと、絵面そのものも手に取るのはちょっと…という感じだったのでスルーしていました。

グルメ&人情もので、「美味しんぼ」よりは身近だし、「喰いタン」ほど常識はずれじゃないし、「時間のあるときにやってみようかな…」と思わせるところがすごいなぁと。

今度やってみたい「おせん流すきやき」

  • 土鍋に牛脂
  • 薄切り肉ではない塊肉の牛肉を拍子切り
  • だし醤油で味付け
  • 牛肉を食べたら、水で薄める
  • ごま油で揚げた豆腐と水菜

こうやって書くとできそうな気もするのですが、結局入手できる材料もちがうのでなかなかうまくいかないんだろうな…。
だし醤油とか、ごま油で揚げた豆腐とか、さらっと書いてるけど…


本屋さん(含む古本屋)をめぐりつつ、楽しみも兼ねて、1冊ずつ買っています。

おせん(1) (イブニングKC)  おせん(15) (イブニングKC)