落ちる、上がる、切れる

id:chinjuhさんのエントリーで、なるほど〜と思うことしばし。

落ちる、上がる、切れるの違い。

パソコンの電源は?  落とす。
バッテリーは?    上がる。
乾電池は?      切れる。

この辺の説明がなるほど〜って感じでした。

ちなみに、
ケータイの電池は…う〜。落ちた…かな…。もしくは、電池切れ??

ネットワークは確実に「落ちた」だな〜。

落ちるというのは、高いところから低いところへ物が移動することを言いますが、継続していた何かが継続しなくなることも落ちるといいます。

id:chinjuhさんの説を借りると、つながっていることが当たり前で、つながらなくなるから「落ちる」なんだな。

とっても腑に落ちてしまいました。あ、これは「食べたものが胃に落下する」から「落ちる」ですね。
ちゃん、ちゃん。