大阪観光の質問でありがたく…

id:operazaさま、過分にありがとうございます。
やはり、こうした「報酬」をいただけると、素直に人間なので、「よっしゃ!次もがんばろう!!」って思ってしまいます…ショージキ。


8月24日付の日記に頂いたコメントのお返事も兼ねて、お礼代わりに補足情報を。

  • 移動について
    • 適塾にみんなで行かないのであれば、タクシーの手配をホテルに任せた方が楽でしょうね。15人なら4台必要ですし。
  • 昼食場所について
    • もちろん予約があったほうがよいです。
    • 躊躇していたのは「同じ道を往復することになる」ということです。
      • 大阪城は広いので、できれば、違うところを歩きかったのです。
      • でも、水上バスの乗り場は固定されているし、その他の場所(谷町方面や森ノ宮方面)では、目的に合致しそうなレストランが見あたらないし…という感じです。
      • 急に「都会的」な雰囲気になります。日曜日なら近場から遊びに来た人が多いです。
  • 水上バスについて
    • 11月ということは天候次第ですが、少々寒いかもしれません。特に河の上は。
    • 昼食場所からしばらくトイレがないので、おっしゃるとおり、早めに行動して、昼食をゆっくりされたほうがいいかもしれませんね。
    • 昼食場所に行くときに水上バス乗り場を通りますので、ちょっと係員さんに状況を聞いてもいいでしょう。
    • また、もし、ご家族など、自分以外に皆さんのハンドリングを任せられる方がいれば、早めに乗り場に行って、チケットを確保された方がいいかもしれません。15人って結構多いですからね。


をを、そだ。こんな手があった。
(ご存じかもしれませんが、もし、画像が出ていなければ、「大きな地図で見る」でGoogleから見てください。まだなおらへんねんな〜)

適塾

大きな地図で見る


◆昼食場所付近◆

大きな地図で見る
 


では、ぜひ大阪で楽しまれてください。