共有できる喜びか、自分で探索する喜びか

tadatarai2009-02-27

RPGに多いんだけど、メインストーリーとははずれたところにある「宝箱」や「隠し扉」
昔は攻略本や雑誌にあったんだけど、今はあっというまにサイトにあがってくる。
それも、個人のサイトではなく、サイト同士がつながりあって、「隠し扉」は「みんなの扉」になる。


いや、悪い事じゃないし、見たくない人は見なければいいんであって…。


私自身は、最初は自力でいろいろ探索し、見つけた喜びを1人で味わい*1、後から後略サイトなどを見て、へ〜、こんな事もあったのか、と共有された喜びを味わう方。


というわけで、実はグリムスも「隠しキーワード」があって、それをブログに書くと、お庭に動物が遊びにやってくる。
ついつい自分に負けて(?)、見てしまった…。


2月24日付の記事に書いた「エコアクション」が実はキーワードなんだな〜。…と書くことにより、おそらくまたやってきてくれるでしょう…*2


グリムスサイトでそれぞれのブログのトラックバックで共有する仕組み。


もうちょっとカワイイデザインの方が好きなんだけどな。
あと、これだけ共有されてしまうのなら、もっとどんどん隠しキーワードみたいなのを出してほしいな。
…とわがままを言ってみる。

*1:そのころにはもう皆が発見していて共有する価値はない

*2:ちょっとズルイ^^);;;;