大捜索…

5〜6年前、長崎に出張に行った隣の部署の上司から、「カステラの切れ端」を袋いっぱいもらった。
いわゆる、パン屋さんで貰うような、「パンの耳」のごとく、袋いっぱい。

「みんなで食べてね〜」「は〜い♪」

その思い出があったので、今回長崎出張のお土産はこの「袋いっぱいのカステラの切れ端」と決めていた。

しかし、有名どころのカステラ屋さんの総本店をめぐれども、スーパーを探せども「袋いっぱいのカステラの切れ端」は見あたらない。

とうとう、ホテルのコンシェルジュに探して貰った…。

回答:昔はあったんですけど、最近は出なくなったんですよ…。申し訳ありません。

うう、残念。とっても残念。

何でなんだろう?と考えること、しばし。
だって、カステラを作る以上、かならずこの「切れ端」ができるからな〜。

で、おもいあたった答えがこれ。
[rakuten:nagasaki-kasutera:1434741:detail]
そうか、ここにあったか。

ちなみに結局お土産にしたのは、↓の「一○香」
[rakuten:jrk-shoji:10001445:detail]
ま、意外なお菓子というだけで、2度目はないかな…^^);;;