ユーサクさん、雲の上でも走ってますか?

今日は、松田優作さんの命日です。

太陽にほえろ」のGパン刑事のこのセリフで一躍有名に。このセリフはいまだに物まねされたり、「ボケ」としてつかわれたりしていますね。ちょっと前に、草なぎ君がXactiのCMで言ってました。「なんじゃぁあ、こりゃぁああ」と。*1


つぎに驚いたのが「探偵物語
あのカッコイー歌とともに、髪をなでつけるシーンが、カッコイイのにコミカルで、子ども心にへぇえええって感心していたのを覚えています。カッコイー歌が
♪Bad city,bad bad city,fat city bad♪
と知ったのはずいぶん後のこと。当時はリズムだけ刻んでいました。


そして、やっぱり忘れられないのが遺作となった「ブラックレイン」
大阪でロケされたっいうのもあって、DVDを借りたりして何度も見ました。
もうこのときには病魔に冒されていたんですよね。
凄惨な笑顔が忘れられません。


お葬式の時、まだ小さかった長男・松田龍平(当時6歳)、次男:松田翔太(当時4歳)もそれぞれ立派な俳優になられました。お兄さんは、現在ユニクロのヒートテックのCMに、弟さんは、「花より男子」の西門総二郎役の人とか、ビューネ君って言った方がわかりやすいかもしれません。
おふたりとも、「あ、ユーサクさんの息子さん」っていうぐらい見た目はそっくりですが…、どーかなー、もう少しストイックさがあってもいいかも…なんてシロート的に思います。
お父さんがGパン刑事をやった年齢になるまではもう少しありますから、期待、期待。

[rakuten:kaitoriking:10017548:image] 探偵物語 VOL.2 [ 松田優作 ] [rakuten:ikeya:10000093:image]

ブラックレインの予告編 マイケル・ダグラス高倉健の主演。ガッツ石松さんも登場してます。
一応ハードアクション系で音量もありますので、ご覧になるときは要注意です。

*1:今日、偶然、ラジオでも聞いてしまいました。関西ローカルのFM802AUのCMで、ブラックマヨネーズも叫ぶ!「なんじゃぁあ、こりゃぁああ」