足が疲れていませんか?

 立ち仕事だったり、走り仕事だったり、歩き回り仕事だったり、ときには片づけ仕事だったり、デスクワークではないものですから、足の疲れを翌日に溜めないのは大切です。
 帰ったら、足を上に上げたり、ストレッチャーに乗ったり、休足時間をはったり…こうやって書いてみるといろいろしてますな〜。

 しかし、そもそもの原因をなくすのも重要なことで*1、靴とインナーソールにはうるさかったりします。靴はもちろん幅広。そして、インナーソールはSORBO(ソルボ)。

イギリスの医療分野から生まれた「ソルボ」はその驚異的な衝撃吸収力と圧力分散性能を実現する人工筋肉として、医療の現場で高く評価され、今やメディカルからインダストリー分野まで幅広く使用されています。衝撃エネルギー吸収や、防振、制振、消音、防音、圧力分散などの目的で使用される人工筋肉「ソルボ」は、人に優しい快適さを皆様にお届けします。

ソルボ・ジャパンサイトより。
 へぇ〜、人工筋肉やったんや。「なんとかきんにく」とか言われると、なかやまきんに君を思い出してしまいます。

 それはさておき、介護・医療、アスリートなどにも使われていて、ソールだけではなく、かかと用、つま先用、外反母趾用…などいろいろあるようです。

 ちなみに、最初につけてみたときの感触は、「ふわっふわの山を裸足で歩いているみたい!!」でした。足の裏が、フワーと沈み込んで、コンクリートの上を歩いているのを忘れてしまいそうなくらいです。
 電動自転車に乗っている方はわかると思いますが、「自分が漕いでいる」という感覚以上に進みますよね。あんな感じで、自分が固いところを歩いているはずなのに、感覚は土の上、そんな感じです。

 最初はそういう感覚とのずれで違和感があるかもしれませんが、そのずれがなくなれば、キモチイーが日常になってきます。

 また、今の靴のインナーソールをはずすことになるので、インナーにブランド名があった場合はなくなることになりますので、ご容赦を…


 id:CASBEEさまのご質問

立ち仕事が増えたため、足の裏の痛みを抑えるために、スニーカーのインナーソールを探しています。偏平足といえるほどの状況ではないので、安く、それなりの効果が得られそうな商品を探しています。

 回答の補足でした。いるか、ありがとうございました。


*1:仕事を辞めるというのは却下