関東→関西だと、お雑煮、たこ焼きかな?

 id:goldwellさんからのご質問。いつも来て頂いてありがとうございます。

 関東人が関西に来たときのカルチャーショックは何があるんでしょうか?身の回りでおこったカルチャーショックとしては…
お雑煮が白い!
 バターを入れたのか!?という人もいましたが、もちろん「白みそ」です。まったりと甘〜い味噌です。少し落とす柚子の皮が味を締めてくれます。

お餅が丸い!
 つきあがったお餅を丸めるのは大変です。熱いのに、でもあまり、粉を漬けると腐りやすくなるので、手の皮の厚さのみで、くるくるくるくる。きたなくなったのは、なかのきれいなところを、くるっとひっくりかえして、くるくるくるくる。ちなみに、つきあがった「でろーん」としたお餅を、その丸める大きさにちぎる人が一番大変。なにしろ一番熱い餅をさわることになるので…。

たこ焼きの中がふわふわ!
 お好み焼きを小さく丸めたものを思っていらっしゃったようですが、全然違う食べ物です。ええ、これも熱い系ですね。焼きたてを口に入れると、かなり後悔します。お行儀は悪いですが、ほがほがと口を開けながら「あっつー」と言いながら食べるのがやっぱり一番ですけどね*1


 また、こんなコトがショックだった、みたいなことがあれば教えてください。>>みなさま

[rakuten:meigetsuanhonpo:10000030:detail]

*1:とはいえ○川珠代氏のように丸飲みすると火傷します