12月中旬に賞味期限が来るお歳暮

実家に帰ったら、母が「これを持って帰れ」と激しく勧めてくる。
もちろん、喜んで持って帰ってきたが、それはまぎれもなくお歳暮の高級食材。
「お正月やクリスマスにみんなで食べよーよ」と言ったら、
「いや、そこまで持たないのよ…」

え?と思って確認すると、
12月1日に来たというのに「賞味期限:12月14日」…orz

生もんならわかるんですよ、生もんなら。
でも、それは食肉の加工製品。
合成保存料が入っているにもかかわらず、賞味期間30日の代物。

11月14日に作られ(推定)、11月28日に発送され(確認済)、12月1日到着。

自分が送るときも気をつけなあかんな、と思った一品でした。
いや、ちがった、同じように12月中旬で期限の来る魚の加工品もあった…。一品ちゃう…。

ただいま、ハテナで質問中。

男性版は終了済。question:1197196061

女性版は受付中終了しました。question:1197196206