あんまり気にしない人が多いみたい…

男性版女性版をあえて同数でとってみました。
なお、年齢は30歳以上で。食にこだわりのある人を、と思ったからです。

結果はこちら。

性別 特に問題ないけど? ちょっとひっかかるけど、そんなもの ちょっとおかしくない?それ。 かなり問題なんじゃない!? ポイントゲット
男性 28 49 12 5 6
女性 17 40 24 10 9

なんとなく、男性より女性の方が問題視している人が多いかな。

でも、思ったより「ま、いいんじゃない?」って感じの人が多かったので、びっくり。
いや、そういうもんだったんですね。
私の中では「お歳暮に来る高級食材はクリスマスか正月に食べるもの」という、なんだかよくわからない既成概念があったのですが、違ったようです。

とはいえ、ネタがてらに、販売した百貨店に問い合わせてみると、
「加工日から14日たったものまでは出荷している。繁忙期だからご容赦いただきたい。」
という返答。

賞味期限が30日しかないものを、その半分も店で寝かせておいて出すんですね…。

そういうスタンスも疑問ですが、そもそも、合成保存料のソルビン酸K*1を入れておいて賞味期限が30日しかないってどういうことやねん!みたいな。

ま、そのハム屋さんも、その百貨店もおそらく一生使うことはないでしょう。

*1:発がん性を疑われているとされている