つくねには、お麩をいれよう、プニプニ大好き♪

この時期鍋料理が多いと、昨日も書きましたが、
今日は「味噌キムチ+つくね鍋」でした。

つくねはもちろん自家製。お店で買うと少しなのに高くって…。

材料:豚挽き、卵、白ネギ、大葉、しいたけ、人参などなど
   そして、なんとお麩牛乳

お麩はテキトーに砕いて、牛乳に浸して「つなぎ」にします。
これが、火を通すと、プニプニになって、いい感じ♪
必死に砕くより、テキトーな方がプニ感、楽しめます。
牛乳の味はどこかに消し飛んでしまいます。お肉の臭み消しにもなってるのかな?

ただし、これはオリジナルレシピじゃないです。
たしか、テレビで、「ナマクラ流ズボラ派家庭料理家」の奥薗壽子さんがやってはりました。
元レシピは忘れましたが、こんな感じ
奥薗さんのレシピは、まぁ、楽できるし、お金はそんなにかからんし、助かってます。

今度、鍋をされるときはやってみてね。

くり返し作りたい!奥薗流簡単・激早レシピ (マキノ出版ムック) 夜9時からのすぐウマ料理―1分~13分でできる超簡単45レシピ