1年に一度のご挨拶

PCにもケータイにも年賀メールがくるが、やはりまだ年賀状が多い*1


気軽に写真が印刷できるようになったのと、年代からして、家族の写真付きの年賀状が増えてきた。
昔の同級生からの年賀状で、子どもの写真をよく見ると当時の面影が残っていて、結構笑えるおもしろい。


また、そろそろ旧姓に戻った年賀状も来るようになった。
家族連名だったのに、一人名義の年賀状を見ても、どきどきする。


住所変更とか、宛名の見直しとかしていないんだろうな〜と思う年賀状もある。
転職してから10年以上たつのに、前の職場の、それもほとんど全然、おつきあいのなかった人が、独立する前の実家に毎年送ってきてくださる。はっきり言って、名前は覚えている*2が、どんな人だったのか、何をしていた人なのか、覚えていない。
どうしたものか…。


大学生の7割がメールより年賀状がほしいそうだが、みなさんは?

でも、このアンケート、京都産業大の男女50名ずつというのは、サンプルが偏りすぎだな〜。

というわけで、早速アンケート♪
【はがきorPCメールORケータイ】「大学生7割 メールより年賀状欲しい」に触発されてアンケート。 年始の挨拶は何で送りました?何でもらいました?何でほしかったですか? 元ネタ:スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071226065.html ぜひ、お気づきの点や思い入れがあればコメントでお願いします。

*1:世代かな

*2:年賀状をくださるからおぼえているだけで、なければ絶対忘れている