地域限定言葉

専門用語とか、外来語とか、新語などではなく、ひっさしぶりに相手は普通に言っているのにわからない言葉がありました。

id:shariaさんのご質問。東京でうまい餃子の店を探しています。おいしい店を教えてください。で見かけた言葉

都下(とか)

「東京で」という限定なのになぜ「都下募集!」なんて書くんだろう??
と、Wikipediaで調べてみました。

多摩地域(たまちいき)または多摩地方(たまちほう)とは、東京都のうち、特別区(旧東京市)と島嶼(伊豆諸島、小笠原諸島)を除いた市町村部を指す。

へ〜、しらなんだ。まぁ、今後滅多使わないとは思うけど、頭の片隅に置いておこう…と。


この質問では美味しい餃子の情報がいっぱい♪
写真を見ているだけで幸せになるワン。

当方は、三軒茶屋にある「東京餃子楼」を紹介しました。
1人でも入れて、禁煙なのが有りがたい!!