国産らっきょうと国産にんにく

拙宅は、らっきょう好きである。
こういう湿度の高い気候の時は、特にあの酸っぱさがたまらない。
花らっきょうの小さい小粒も好きだけど、ピリ辛の方が好きかな…。

でも、例の一件以来、家人が「国産がいいよ〜」というので、買っているのだが、これがまたエライ高い。
国産ではないものに比べ、数は3分の1、値段は2倍というわけで、相対的に6倍ぐらいの値段になっている。

しかし、これをパリパリパリパリ…。
いや、まぁ、これで健康になっているのか、と思うと、まぁ安いモノか。


ちなみに、ニンニクもおそらく同様の理由で国産が高い。
一塊が以前の2倍ぐらい。昨晩の価格で368円だった。

モロヘイヤスープには、その青臭さを消すために、にんにくが欠かせない。
というわけで、剥いてあるものが少し安かったので、購入。

久々のモロヘイヤスープも、家人のお気に入りで、昨日は丼いっぱい食べました。
おかげで、今朝は大変…(失礼しました)


まぁ、この時期、食欲が落ちる、らしいですが、拙宅は関係なさそうです。

今晩は何にしようかな、と。