ただいま修行中

今年は出張が多かったので、自然とたまるマイレージ
会社のものなのか、個人のものなのか、なんて議論もありますが、とりあえず、貯められるうちに貯めちゃえ!ってことで、青組(ANA)に集中して予約を取ってます。

いわゆる出張族、単身赴任族ほど回数は多くはないのですが、ようやく上級会員への扉が見え始めてきました。

ま、上級会員になってなんのええことがあんねん!なのですが、私的には

  • ラウンジでゆっくりできること(特に海外)
  • 荷物が早く出てくること(特に男性上司との出張)
  • キャンセル待ちやダブルブッキングでの優遇(特に海外)

でしょうか。

先日(金曜日の夕方、一番空港が混む時間帯)チェックインしてからいきなりフライト遅延で、おまけに多くの便がそうだったので出発ゲートは混み混みでした。でも、ちょうどプレミアムクラス搭乗予定だったので、ANAラウンジへ直行♪(でも、ラウンジも混み混みでしたけどね…)海外だと、もっと待ちがあるので、女性にとっては非常に助かります。

また、男性上司との出張は気を遣います。
男性は2泊3日ぐらいでも平気でパソコンバッグ1つのようですが、こちとらそうはいきません。とはいえ、荷物が出てくるのを待たせるのも…というわけで、タバコ1本吸う時間ぐらいで、さっさと出てきて欲しいです。

三つ目は、海外出張の折、ダブルブッキングでどうしよ〜と思っていたら、一緒にいった同僚がこの上級会員(=スターアライアンスゴールドメンバー)だったらしく、交渉成立。おまけにビジネスクラスになってラッキーでした。

そんなこんなで、今年目指している上級会員。
ちょうどキャンペーンもやっているので、出張に私用も含めて、せっせこ、せっせこと飛行機に乗っています。