はてなクラブ、楽しみにしてるのに…

近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”

そっか。未熟だとは思ってなかったんだ…。
…という揚げ足取りは置いておいて。

この5月から、ユーザーテスト「はてなクラブ」を始めた。はてなを知らないユーザーにも集まってもらい、サービスを体験してもらって改善点を見付けるというもの。「普通の人から見たはてな」を今、改めて見つめ直している。

こういうイベントには珍しく関西開催なので、いち早く会員になった。
でも、まだ一度も行ったことがない。

ある意味、少し自由な職業なので平日でも昼間でも結構OKなのにな。

以前、「はてなクラブ」からお誘いメールが来たときは、たしか2,3日前だった。
自由な職業とはいえ、少なくとも1週間前には知らせてほしい。
それは社会人として、普通のマナーじゃないのかな。
「普通の人」にはそれが普通のなのか!?

いつのころか、こっちからメールは送らないから「はてなクラブのサイトを見てね」というメールがきた*1
これでまた一つなんだかやる気がダウン。

こっちからアクセスしないと得ることができない情報って…。
そういうアクティブなユーザの意見がほしいのか。って、上記引用と矛盾するし。

はてなクラブ」のサイトは「はてな」のトップページにはリンクがないから探さないと行けないし。
ちなみに、「トップ」→「会社情報」→「はてなクラブ」
これで、探せっちゅうほうが無理やって。

それに、あんなことを堂々と「価値があるから」と掲載するようなサイトを「普通の人」はどう見るのか、聞いてみたい気がします。
ちょっとネに持っているかも…^^);;;;

*1:今、見たらはてなメッセージで送るらしい。でも、一度も来たことがない。