土曜時代劇「浪花の華」

時代劇はほとんど見ないんだけど、あの緒方洪庵がテーマなので、
それから、はまってみている。

緒方洪庵役の窪田正孝クンがいい感じ。
実は全然知らない俳優さんだったので、どーかなーと思っていたら、
いい方向に裏切られました。

蟹江敬三さん、萬田久子さんと脇役も豪華。
萬田さんはもちろん(大阪市出身)だが、蟹江さん(東京出身)の大阪弁もなかなかいける。

緒方洪庵がなぜ天然痘の撲滅に力を注いだか、
当時の蘭学の研究がどれだけ大変だったのか、
歴史に疎い、いや、あまり好きではない私も楽しめている。

原作者の築山桂氏のブログによると、
大阪の大きな由緒あるお寺さんの一つ「四天王寺」でロケも行われた、らしい。

いや〜、確かにきれいな絵でした。
こういうところはさっすがNHK!!


番組公式サイトはこちら