お歳暮の季節ですね。

「早割」というか、早く買うと安いので、たいがい早めに買うことにしています。

で、今、悩んでいるんですが、昨年も悩んでいたんですね。こんな質問してました。
【何を贈ろうかと悩んでいます】

そのときはまだニッキをしていなかったので、1年越しにまとめてみよう。*1


Q1:今までもらったもので一番うれしかったものは?

  • 1位:ビール、日本酒、ワインなどアルコール類(41名)
  • 2位:カタログ(24名)
  • 3位:ハム、ソーセージ、ローストビーフなど肉類(23名)


Q2:今までもらったもののなかで一番困った、不要なものは?

  • 1位:ビール、日本酒、ワインなどアルコール類(33名)
  • 2位:石鹸、入浴剤、洗剤など(23名)
  • 3位:カタログ(15名)、数の子、鮭などおせちに使えそうなもの(15名)


う〜ん、悩ましい。アルコールは飲む人には喜ばれるし、飲まない人にはやっぱNGですよね。
拙宅も基本飲まないので、頂くと、よそにまわしたり、「ビール鍋」にしたりします。
この質問のコメントにも書きましたが、こんな感じ。

ビールをどぼどぼ…と鍋に入れて、春菊、ほうれん草、水菜などさっぱり系の菜っ葉類に、豚シャブ肉、あとはエノキとか茸類。大根おろしとポン酢で頂きます。1回で3本〜4本、消費できます。
 ちょっとした苦みがいい感じです。


百貨店のカタログを見ていると、いろいろ美味しそうなものはあるんですが。
あとはこちらの事情で、凝ったものは「早割」で安くならないんですよね…^^);;;;


みなさん、何がほしいですか?


え?私??
最近ちょっとはまっている
[rakuten:inoue:364355:detail]とか

とかがほしいです。

*1:ネタがなかった、とも言う…