「バンビ〜ノ!10巻」読みました。

子どもの頃は漫画ダメダメな家庭だったので、大きくなってから、しっかりはまっています。
こっそり学校で借りたのを思い出しながら、ガラスの仮面(42) (花とゆめコミックス) [ 美内すずえ ]とかSWAN愛蔵版(1) 白鳥 [ 有吉京子 ]とか…。


いろいろ読む中でやっぱり好きなのは、人が成長していく物語のような気がします。
で、昨日入手したのがこれ。

バンビ~ノ! 10 (ビッグコミックス)

バンビ~ノ! 10 (ビッグコミックス)

今年の4月〜6月、マツジュンが主演のドラマを見て、それからコミックを読み出したのですが、結構おもしろい。
作画は、青年誌(ビッグコミックス)らしく大胆で少々コミカル。

九州でちょっと手先が器用で、イタリアンでバイトしていた主人公。
バイト先のシェフが実は結構スゴイ人で、「東京のあるトラットリアで修行してこい」と薦めたところからストーリーは始まる。
そこから、いろいろあって、挫折し、壁を乗り越え、少しずつ成長して…

シェフ志望の主人公が、流れでデザートコンテストに出ることになり、「装飾概念のないドルチェ*1は、デザートとは全く別のものよ」とかイヤミを言われつつも努力を重ねた。そして、結果的に自らの創意工夫で、優勝を勝ち取ることになる。
そのときの、審査委員長からのお言葉がこれ。

既成の価値基準が大きく変わり始めている。これからお前みたいな面白い奴が必要とされる時が来るはずだ。

確かにね。ただ、それをきちんと見極めることができる人がいなくて、つぶされるんですけどね。大概…。


このコミックのモデルと思われる店が、千駄ヶ谷「マンジャペッシェ」
口コミサイトの評判はこんな感じ。行ったらまた報告しますね。

そのまえにドルチェだけでも食べたくなってしまったよ…。
[rakuten:e-ichi:10000104:image] [rakuten:foodlife:637428:image]

*1:ティラミス、パンナコッタに代表されるイタリアン・デザート