OHPシートの第二の人生を捜す…

 昨日のニッキで倉庫を片づけたお話をしましたが、実はいろんなものが出てきました。
 そのうちの一つがこれ。OHPシート。

 「捨てよーよ!」「そのうち何かに使うやろ?」「何かって何?」「だから何か」…ちょっと疲れていたのもあってとりあえず、結局こういう場合は、ペンディングで、また同じところに眠っています。
 あの〜、そこに置きたいもの、あるんですけど…。

 というわけで、id:goldwellさまがちょうど「はてなのgoldwellさん。三州公の突撃」part68をされているのをこれ幸いと、聞いてしまいました。マジ質問ですびばせん…。

 ちなみにOHPシートをご存じない方のために…。
 プロジェクタなんぞなかった時代に、OHPシートにペンで手書きしたり、プリンタで印刷したものをコピー機でこれに複写したり、後年、プリンタで直接印字できるタイプもでてきました…。そうそう、カラーができたときはお涙ものでした。このシートを映画みたいに投影して大きく写してプレゼンに使っていました。
 プロジェクタがでてきてからも、パソコンとの相性が…とか、再起動したらパソコンが立ち上がらなくなった…とかいう時のために…としばらくはバックアップで使っていたのですが…。XPになってからはそういうトラブルも激減し、今は、倉庫の隅で眠っています。

 そうそう、今はOHCとか言って、カメラを直接とりつけて、映像信号でプロジェクタに送るみたいですね。実物もまた、動きも表現できるから便利。あと、拡大・縮小もできるし。

 さて、id:goldwellさまから、マジお答えとユニークお答えと両方頂戴し、ありがたや、ありがたやです。知名度と好感度アップのため、やはり小・中学校への寄付を考えてみたいと思います。影絵芝居(?)みたいなのができそうですよね。でも、ハードの寿命がそろそろかもしれない。いそがなくっちゃ。

 なお、id:miharaseihyouさまからは、ラミネート加工して使ったら?というご提案。たしかにラミネートすると、ぺらぺらが補強されるし、でも透明は保てるし。あ、昔はやったアイドルの写真の下敷きとかいけそうですね!!(個人的にしかつかえないけど)あ、それなら、写真を取り込んで加工して下敷きにする商売もいけるかも!?いや、でも、そろそろ下敷きそのものが…
 最悪資源ゴミとして、「セメントの焼成用の燃料」になるそうです。化学をご存じの方なら、この辺は当たり前なのかな…。化学は高1でノックアウトやったしな〜。モルってなんやねん、モルって。で終わりました…。

[rakuten:sanwadirect:550922:detail]

マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス)

マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス)