「現代用語の基礎知識」欲しい!

 やっぱり「趣味と萌え」から選んでしまいました。

聖地巡礼

本来の意味は、宗教等において重要な意味を持つ聖なる地(発祥の地など)に赴くこと。
転じて、映画・ドラマ・漫画・アニメ等の作品の「物語の舞台となった地」や、スポーツの名勝負の舞台となった(なっている)地等を実際に訪れ、思いを馳せることを指すようにもなった。

 ということではあるが、やはりアニメ系の「聖地」が有名。


 こういうページこういうページを見ると、素朴にすごいな〜と思ってしまいます。

 もちろん、私有地であったり、普通の住宅街を集団で闊歩したり、撮影したりで、迷惑をかけてしまっている人たちがいるのも事実。そこは素直に認めます。


 ところで、私が最初に「巡礼」したのは、愛媛県松山市の「梅津寺駅」。
月9の代表作である「東京ラブストーリー」の最終回の舞台である。
 当時は、こんなロケ地ガイドはなかったので、ビデオをみながら、「なんていう駅だろう?」と探し、JR*1の時刻表についている、全国の路線図をみながら、さがしたものである。


 むろん、当時も大阪に住んでいたので、一度松山に行ったときには行ってみたい!と思いつつ、チャンスはなかなかめぐってこず…。社会人になって、ようやく松山に出張があり、1人「巡礼」とあいなりました。


 ドラマのなかでは海に面した駅だったのですが…いや、たしかにそうなんですが…すぐ横に「梅津寺パーク」というローカルな遊園地があって…
 聖地に来たという感動より、カメラのフレームというのはたいしたもんだ!という点に感動してしまいました。
 

 やはりおなじく「巡礼」された方、いらっしゃるんですね。こういうページみていると、また行きたくなりました。

[rakuten:neowing-r:10134793:detail]

*1:まだ国鉄から変わって間もない頃