初心者でも「市民」は「市民」だよ〜!!

 「よしちゃんと書こう!」と思って1ヶ月ちょっと。ようやくダイアリー市民になりました。何が変わるってわけじゃないけど、とりあえず、「ダイアリー市民のみ」という質問に回答できたり、キーワードが編集できたりするらしい…。
 キーワードの編集っておもしろそう。Wikipediaの編集はなんとなくハードル高そうだけどね。

とはいえ、「ダイアリー市民」ってちょっとなんだかネーミングが気に入らない。
30日書かないと「市民」じゃないなんて。初心者でも「市民」は「市民」だよ〜!!
 
ちなみに、そのWikipediaによると、「市民」とは

  1. 現代社会の政治的主権者としての構成員、citizen(英語), Bürger(ドイツ語), citoyen(フランス語)
  2. 行政単位である地方自治体としての市の住民
  3. 古代の共和制都市国家において主権者たる構成員
  4. 中世ヨーロッパ都市における富裕な商工業者としての都市住民、ブルジョワ
  5. 非軍人、文民、civilian(英語)
  6. 目的性をもった市民活動の集団や個人の総体

らしい。この場合は、6.の「目的性を持った市民活動の集団や個人の総体」かな。

ま、どうなるかわからんが、アイディアだしてみよっかな。
とはいえ、これだけ周知された名前を変えるのはむずかしいか…。
でも、そーゆーこと、誰も考えなかったのかな。


こむつかしいコトはともかく、嘉門達夫の「小市民」は結構笑えます。
歌詞はこちら

[rakuten:rdownload:10988202:image] [rakuten:rdownload:10280583:image]