こだわりのどろどろスープ「天下一品」

天一ラーメン


冬になったら食べたくなるものの一つ。
ラーメン。
出張先で食べ歩いたり、ここは!というこだわりがあったり…

そのなかでも、ウン十年お世話になっている「天下一品」通称「テンイチ

京都の屋台から始まって30年以上。そっか〜、結構長い間お世話になってるな〜。
野菜と鶏でとったスープというより、どろどろでポタージュに近い感じ。
コラーゲンたっぷりであったまります。
昔は店でスープを仕込んでいたので、店ごとに味が違っていて、大阪から京都の本店までよぅ車で行ってました。
今は、ある程度集中でつくって、店ごとに調整しているらしいので、だいぶん統一されてきた。*1とのことですが、やっぱり機会があれば本店に行きたいですね。
本店はココ↓

拡大地図を表示

ちなみに写真は大阪府下のある店舗です。

ネット通販もありますので、近所にお店のない方は是非♪

それはそれとして、ラーメン缶も気になる今日この頃。
[rakuten:kitanomori:10001678:image][rakuten:sakaitrd:10007608:image][rakuten:bgfujii:1378660:image]