音程違うし、回数違うし。

上戸綾さんが年末からやっていたソフトバンクのCM「プププ」
さっそく、ソフトバンクにかけてみたが、

あっれ〜

プププの音が、微妙に、半音ぐらい上だし、
プププって3回じゃなくて、ププププププププ…(ぐらい)で、
プルルル、プルルル、っていう普通の呼び出し音に変わる。
普通に、相手方を捜しているときの「プ、プ、プ、プ…」ていうのが、詰まった感じ。

なんか、チュートハンパ。
うっとおしい。

うっとおしい理由がちょっとだけわかったような…。
最初の「プププ」部分と、その後の「プルルル」部分の音程が和音になってなくって、リズムもあってないからだと。

安物の電話の保留コールも一緒で、音程があってなくって、リズムがあってないとサイテーな気分になる。