著作権がらみって難しい

ハテナの人力で興味深いことをしている質問者さんがいる。
卒論関連のSNSのようなモノを作られるらしくて、そのプロセスで「ネット上で公開しているよい卒論」を集めたい、とのこと。

えええと…大丈夫?と思い、答えじゃないのでコメントしてみました。

思いはこんな感じ。

卒業論文著作権は紛れもなく書いた学生個人にあるはず。

でも、書くためには大学の資源(本も電気も備品も)を使ったわけで、なおかつ教員の指導もあるわけで。
だから、全部が全部学生だけのものじゃないと思うんだけどな〜。

大学がきちんと公開しているのならともかく、個人であげているのはどうかと思った次第。
本当なら大学の許可がいるんじゃないかな〜と思いつつ。
反対に大学は個人が公開しているかどうかなんて調べられへんし。

おまけに、私の卒業した大学では「卒論は非公開」だったし。


ま、当該質問のコメント欄で質問者さんと2、3やりとりしてみたのですが、どうも話は平行線のようなので、引き上げました。
またほとぼりが冷めた頃に、自分でジンリキで質問してみようっと。