まったり休暇中〜

大きな仕事が終わったので、休暇中。平日に休めるのはありがたい。
飛行機にも乗れたし、ホテルにも安く泊まれたし、あたりも静かだし。

今回泊まっているホテルには、よくみると「研修生」の札を下げたスタッフが結構いる。

とても丁寧、少しぎこちないけど…笑。

私を案内してくれたスタッフも「研修生」だった。
会話がとても丁寧で、でも、少し発音が??と思って名札をチラ見すると、おそらく外国籍の方とお見受けした。
こちらもつられて、アナウンサーのような文法と発音で返してしまう。

今、朝(もう昼だけど)の散歩をしてみると、明らかに外観からも外国籍の方と見受けられる「研修生」もいる。

大阪のおばちゃんは好奇心旺盛なので、少し話をしてみた。
それもそのまま自動翻訳機にかけられそうな文法と、標準語で。
遠くケニアから来たそうだ。
日本語、英語、そしてスワヒリ語トリリンガル。すげ〜。

海外での研修、がんばれ!と応援したくなるそんなゆったりとした休暇を送っています。


追記:羽田空港とその周辺の警戒態勢がすごかった。誰か来るのかな??もしくは帰るのかな??