東芝科学館に20分だけ行ってみた

東芝科学館

ドライブしていたら見かけたので立ち寄ってみることにしました。
東芝科学館
やっぱり、入場料無料、駐車場無料っていうのはいいですよね。

でも、閉館直前で駆け足の見学となりました。

なんか、すごそうな機械がたくさんあったんですけど、文系の私には?????
相方は理系なので、1つ1つ立ち止まって、「へ〜」「こんなんあるんや」「貴重やな〜」と唸りっぱなし。

というわけで3階まであったのですが、2階で時間切れ。

私が理解できたのは、「日本初のエスカレータ」「猫ロボット」ぐらいでした。

エスカレータって40年前にできた割には、構造が変わっていないっていうのがすごいな〜。
さすがに乗れませんでしたが。

でも、建物の隅っこに追いやられていて、どうせなら、アクリルで内部構造が見れるようにして、横を併走するきちんとしたエスカレータがあればいいのに…と思った次第。

猫ロボットはいろんなところをなぜればいろんな声をだすもの。
まぁ、よくありげだけど、ついつい、しばらく遊んでしまいました。

というわけで、相方によるといい物がたくさんあるらしいんだけど、見せ方がな〜という結論に達しました。
お台場の未来館とかすごかったからな〜。

大阪でも以前、松下の同じような科学館兼ショールームがあったのですが、いつの間にやらなくなっていました。というわけで、ここはがんばって欲しいな〜。